女優、モデル

画像|蒔田彩珠の子役時代からの経歴まとめ!存在感がすごいと話題

蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんの画像


NHK連続テレビ小説『さよならモネ』出演で注目を集めている蒔田彩珠(まきた あじゅ)さん。

10代にしてすでに女優として活躍されている蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんですが、子役時代からかなり活躍されています。そこで、子役時代からの経歴をまとめました。

この記事を読んで分かること
  • 蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんの子役時代からの経歴や代表作は
  • 蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんの存在感がすごいと話題

画像|蒔田彩珠の子役時代からの経歴まとめ

蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんの画像
蒔田彩珠(まきた

本名:蒔田彩珠(まきた あじゅ)
生年月日:200287
年齢:18歳(20215月現在)
出身:神奈川県
身長:156cm
職業:女優
所属:ユマニテ

2009年、7歳の時に芸能界デビューを果たした蒔田彩珠(まきた あじゅ)さん。

芸歴12年目にして、これまで数多くのドラマや映画に出演し、多くの賞を受賞されています。

その演技力や存在感が高く評価されている蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんですが、これまでどのような経歴を歩まれてきたのでしょうか。

2009年:7歳の時に芸能界デビュー

蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんは、2009年の7歳の時に芸能界デビューを果たしています。

当時、蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんのお兄さんも子役として活動しており、CMに出演する兄を見て「私もテレビに出たいな」と芸能事務所に所属し、子役としての活動をスタート。

蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんの子役時代の画像 蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんの子役時代の画像

初めの頃は仕事がなかったので、東京芸術大学大学院映像研究科の映画『プロローグ』や、東京造形大学の映画『カラコギ』など、大学の映像作品で経験を積まれたようです。

2012年:ドラマ『ゴーイングマイホーム』が転機に

その後、2012年10月9日〜12月18日放送のドラマ『ゴーイングマイホーム』(フジテレビ系)に出演された蒔田彩珠(まきた あじゅ)さん。

ドラマ『ゴーイングマイホーム』

主人公夫婦(阿部寛・山口智子)の娘・坪井 萌江(つぼい もえ)役を演じられましたが、感受性が豊かで周りの同級生と観点がずれている少女の演技を難なくこなしました。

蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんの子役時代の画像 蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんの子役時代の画像 蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんの子役時代の画像

また、同作品の監督・是枝裕和(これえだ ひろかず)氏にその演技力と存在感が高く評価され、以降は是枝監督作品に多く出演されています。

2013年:特別ドラマ『ちびまる子ちゃん』で話題に

2013年10月1日放送の特別ドラマ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)に出演された蒔田彩珠(まきた あじゅ)さん。

特別ドラマ『ちびまる子ちゃん』

主人公・さくらももこの姉・さくらさきこ役で出演された蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんですが、その可愛らしさで注目が集まりました。

蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんの子役時代の画像 蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんの子役時代の画像

2016年:カロリーメイトのCMに出演

2016年、蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんは、若手ブレイク女優の登竜門と言われているカロリーメイトのCMに出演。

注目が集まるCMである上、蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんの存在感と魅力を感じた視聴者からは「これだけでいい女優と分かる」「素晴らしい才能」「かわいい」「存在感ある」などの声が挙がりました。

2018年:映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』で映画初出演

2018年7月14日公開の映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』に出演された蒔田彩珠(まきた あじゅ)さん。

映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』

蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんは、映画初出演でありながら女優の南沙良(みなみ さら)さんとのW主演。

南沙良(みなみ さら)さんと蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんの画像 南沙良(みなみ さら)さんと蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんの画像

うまく話せない病気に悩む少女・大島志乃の親友・岡崎加代役を演じた蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんですが、その演技力の高さが絶賛されました。

また、「わざと下手に歌う演技もうまい」など、その演技力が高く評価され、以下の賞を受賞しています。

  • 第43回報知映画賞 新人賞
  • 第33回高崎映画祭 最優秀新人女優賞

2020年:映画『朝が来る』で多くの賞を受賞

2020年10月23日公開の映画『朝が来る』に出演された蒔田彩珠(まきた あじゅ)さん。

映画『朝が来る』 蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんの画像

養子をテーマに扱った難しい作品ですが、中学生の時に男児を出産し、特別養子に出した女性・片倉ひかりの中学時代を見事に演じ切りました。

この作品でもその演技力が高く評価され、以下の賞を受賞されています。

  • 第45回報知映画賞 助演女優賞
  • 第42回ヨコハマ映画祭 助演女優賞
  •  第75回毎日映画コンクール 女優助演賞
  • 第44回日本アカデミー賞 新人俳優賞
  • 第94回キネマ旬報ベスト・テン 助演女優賞
  • 2020年度全国映連賞 女優賞

このように、少しずつその演技力が認められ、注目を集めている蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんですが、その演技力のみならず存在感がすごいと話題になっています。

蒔田彩珠の存在感がすごいと話題

蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんの画像

演技力が評価されている蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんですが、その存在感についても「印象的」「超強力キャスト」「惹き込まれる」と評価されている様子。

この先もっとすごい女優さんになる予感」などの意見もあり、今後の活躍に期待されているようです。

画像|蒔田彩珠の子役時代からの経歴まとめ!存在感がすごいと話題|まとめ

蒔田彩珠(まきた あじゅ)さんの子役時代からの経歴をまとめました。

7歳から芸能活動をはじめ、芸歴11年目にしてすでに女優としての頭角を現しはじめている蒔田彩珠(まきた あじゅ)さん。今後のご活躍も楽しみにしています。