女優、モデル

中条あやみは料理が下手で偏食?得意料理や母親直伝のレシピとは

中条あやみさんの画像


女優・モデルとして活躍中の中条あやみさん。

そんな中条あやみさんですが、「料理が下手?」「偏食?」といった噂がある様子。そこで、中条あやみさんの料理や食生活についての情報をまとめました。

この記事を読んで分かること
  • 中条あやみさんは料理が下手?料理動画&画像まとめ
  • 中条あやみさんはキャンプ飯も作れる?
  • 中条あやみさんは偏食?
  • 中条あやみさんの得意料理や母親直伝のレシピとは

中条あやみは料理が下手?

中条あやみさんの画像
中条あやみさんのプロフィール

本名:中条あやみポーリン
生年月日:199724
年齢:24歳(2021年7月現在)
出身:大阪府大阪市阿倍野区
身長:169cm
血液型:O
所属:テンカラット

14歳の時、家族でグアム旅行中にグアムの空港でスカウトされ、芸能界デビューを果たした中条あやみさん。デビュー当初から雑誌『Seventeen』の専属モデルや女優として忙しく過ごしていた中条あやみさんですが、当時から自炊は続けているようです。

長年自炊をしていることもあり、「中条あやみは料理が下手?」と言う噂はデマだと言われています。

では、なぜ「料理が下手?」と言う噂が浮上したかと言うと、テレビ番組『KinKi Kidsのブンブブーン』に出演したことがきっかけのようです。


KinKi Kidsのブンブブーン』で料理を披露

2018年12月15日放送のトーク番組『KinKi Kidsのブンブブーン』に出演された中条あやみさん。

トーク番組『KinKi Kidsのブンブブーン』

番組後半で、中条あやみさんがKinKi Kidsのお2人とともに餃子を作るコーナーがあり、慣れた手つきで料理を進めていきます。

中条あやみさんの料理画像 中条あやみさんの料理画像

しかし、KinKi Kidsのお2人から「野菜の切り方大きすぎない?」「量が多すぎるw」などのツッコミが入りました。

中条あやみさんの料理画像 中条あやみさんの料理画像

その後もスムーズに料理を進めていきますが、餃子の皮に肉だねを包む工程で、KinKi Kidsの堂本光一さんから「(堂本剛さんと中条あやみさん)2人めっちゃ下手じゃない?」と言われてしまいます。

中条あやみさんの料理画像 中条あやみさんの料理画像 中条あやみさんの料理画像 中条あやみさんの料理画像

中条あやみさんが包んだ餃子がこちら。

中条あやみさんの料理画像

ヒダの数が少ないので違和感を感じる人もいるかもしれませんが、ちゃんと綺麗に包めています。しかし、これに対してネットでは「餃子包むの下手くそ」といった声が挙がりました。

ここから派生して「中条あやみは料理が下手?」と言う噂に発展したようですが、もともと自炊を習慣にしていたこともあり、実際は料理が上手だそうです。

キャンプ飯も作れる?

中条あやみさんは、幼少時代によく父親とキャンプに出掛けていたそうです。

中条あやみさんの父親の画像 中条あやみさんの父親の画像

キャンプに行くとなると、屋外でバーベキューをしたり軽く調理するイメージがあります。もしかしたら、お父様と一緒に“キャンプ飯”を作っていたかもしれませんね。

中条あやみは偏食?

中条あやみさんの画像

「料理が下手」と言われている中条あやみさんですが、他にも「中条あやみは高校時代偏食だった」という噂も浮上している様子。

中条あやみさんが2018年12月20日に放送された『ぐるぐるナインティナイン』に出演したとき、ご自身の偏食っぷりを公表し話題になりました。

中条あやみさんの画像

スカウトをきっかけにモデルデビューした中学3年生の頃には、朝ごはんを食べ、学校では授業中に早弁、学食で昼食をとり、放課後にはたこ焼きを食べながらファミレスへ向かい、その後自宅で夕ごはん食べるという16の生活をしていたと明かされた。

引用元:ETALENTBANK

この放送を見た視聴者からは「1日6食食べてなんで太らないの?」「1日6食食べても中条あやみになるにはどうしたらいいですか」といったコメントが上がりました。

この偏食っぷりが話題になったことから、「中条あやみは料理が下手?」と言う噂に繋がったのかもしれません。

しかし、最近では健康のために毎日自炊をしているようです。

毎日自炊をしている

中条あやみさんの画像

中条あやみさんは、毎日自炊をするように心掛けているようです。

2018年公開の主演映画『3D彼女』公開時のインタビューでは、このように話していました。

映画『3D彼女』

特に食事にはこだわりがあり、忙しくても自炊を心がける。「大阪の実家で暮らす母親直伝のレシピで、パッと簡単に作ることが多いですね。昨日は豆腐ハンバーグを作りました」

引用元:好書好日

また、20194月から放送されたテレビCM『PYUAN(ピュアン)』のインタビューではこのように話しています。

健康オタクなので、健康グッズを集めたり、自炊をすることにハマっています。しっかり栄養のとれる食事を作れるようになったらいいなと思っています。

引用元:PR TIMES

また、2020年11月13日公開の映画『水上のフライト』インタビューでは以下のように話しています。

映画『水上のフライト』

料理にもハマッていて「近所に住んでいる友だちと、一緒に料理を楽しんでいます。和食が好きなのでおみそ汁とか、サラダとか、丼ものとか、いろいろ作りましたね」と楽しそう。

引用元:毎日キレイ

  • 忙しくても自炊を心掛けている
  • 大阪の母親直伝のレシピをもとに作る
  • しっかり栄養の取れる食事を目指している
  • 和食が好きでよく作る
  • 近所に住む友達と一緒に作ることもある
とのこと。中条あやみさんは、趣味の1つとして料理を挙げているので、日常的に料理をしている様子が伺えます。
そんな中条あやみさんですが、自炊をするにあたり気をつけているポイントが6つあるようです。

食生活で気をつけてるポイント6つ

中条あやみさんの画像

中条あやみさんが、普段の食生活で6つのポイントを意識しているそうです。

  • 1日3食食べる
  • 食欲がないときは多くは食べない
  • スーパーフード(チアシードやマヌカハニー)を摂る
  • 酵素を摂る
  • 胃を休める
  • 我慢しない

売れっ子女優で多忙な日々を送る中条あやみさんですが、1日3食食べて毎日8時間は寝るようにしているようです。

また、酵素や栄養素を効果的に摂取できるローフードを食事に取り入れたり、食べすぎた次の日は青汁やグリーンスムージー、豆腐やお野菜などでヘルシーな料理を作って胃を休めるように心掛けています。

中条あやみさんはお酒が好きで胃腸が弱いそうなので、お酒を飲んだ翌日に胃腸などの調子を整えるためにも、食生活にはかなり気を使っているようです。

しかし、ストレスを溜めないためにも、ストイックになりすぎず我慢しないで食べたいものを食べるようにしているようです。

中条あやみの得意料理は

中条あやみさんの画像

中条あやみさんの得意料理は肉豆腐だそうです。

2020年5月のインタビューで、中条あやみさんはこのように話しています。

家での時間が増えたため、おうちヨガのほか料理にもハマり中です。20207月放送予定のドラマ『56年目の失恋』で料理人役に初挑戦しましたが、盛り付けが大変で。味に加えて見た目の配慮も大切ということを学びました。ドラマではフレンチが主ですが、リアルでは和食が好きで、肉豆腐や和風ハンバーグを作ったりしています

引用元:美的.com

コロナ禍のため自宅で過ごす時間が増えたので、料理にハマったと言う中条あやみさん。和食が好きでよく作るそうで、肉豆腐や和風ハンバーグを作ったそうです。

先述のとおり、美容と健康のためにお豆腐をよく食べると言う中条あやみさん。和食の中でも、特にお豆腐を使ったメニューは頻繁に作るようにしている、とのことです。

また、ほとんどのメニューは大阪にお住いのお母様直伝のレシピだそうです。

中条あやみの母親直伝のレシピ

中条あやみさんの画像

以前のインタビューで、中条あやみさんはご自身のお母様についてこのように話しています。

自身の母親を「すごくパワフルで大きな愛のある人」と話し、一人暮らしで自炊もするという中条あやみは、母親から習ったレシピはヘルシーな鶏ミンチとしそを使った餃子、とお母さんからの愛情を語った。

引用元:ACTRESS PRESS

お母様からお料理を教わったと言う中条あやみさんは、今でも自炊するときにはお母様直伝のレシピをもとに料理をするとのことです。

お母様直伝のレシピは公開されていませんが、お母様もお料理上手だったそうなので、料理のコツや隠し味などの情報も書かれているのではないでしょうか。

中条あやみは料理が下手で偏食?得意料理や母親直伝のレシピとは|まとめ

以上、中条あやみさんの料理についてまとめました。

モデル・女優さんとして、美容と健康を保つためにも栄養面をしっかり管理している様子。また、愛情たっぷりのお母様から受け継いだレシピを大切にし、自炊を続けているようです。

モデルのお仕事も女優のお仕事も、かなり不規則なスケジュールで、外食やお弁当で栄養バランスが崩れがちと聞きます。そんな中、健康管理に気をつけて今後も活躍してもらいたいですね。