女優、モデル

中条あやみはハーフで父はイギリス人空手家!日本名や勤務先が意外

中条あやみさんの画像


169cmの長身と9頭身のプロポーション、エキゾチックな顔立ちでモデルや女優として活躍中の中条あやみさん。

イギリスと日本のハーフである中条あやみさんですが、さらに「父親はイギリス人空手家」「日本名がかっこいい」という噂もあるようです。

そこで、中条あやみさんのハーフ説やイギリス人の父親についての情報をまとめました。

この記事を読んで分かること
  • 中条あやみさんはイギリスと日本のハーフ
  • 中条あやみさんの父親の画像
  • 中条あやみさんの父親の職業と勤務先
  • 中条あやみさんの父親の日本名が独特

中条あやみはハーフで父はイギリス人空手家!

中条あやみさんの画像
中条あやみさんのプロフィール

本名:中条あやみポーリン
生年月日:199724
年齢:24歳(2021年7月現在)
出身:大阪府大阪市阿倍野区
身長:169cm
血液型:O
所属:テンカラット

大阪府大阪市で生まれ育った中条あやみさんですが、父親がイギリス人、母親が日本人のハーフです。

「あやみ」はミドルネームで、本名は中条・あやみ・ポーリン。英語表記だと「Pauline Ayami Nakajo」になります。

中条あやみさんのお母様はもともと大阪府大阪市在住。

お父様が日本の文化が好きでイギリスから日本に移住し、その時にお母様と出会って結婚されたようです。

父親はイギリスのヨークシャー州出身

中条あやみさんの父親の画像

中条あやみさんの父親の名前は「ポーリン・ドミニク」さんで、イギリス出身のイギリス人空手家として活動しています。

以前『アナザースカイ』に中条あやみさんが出演されたとき、父親・ドミニクさんと祖母「ポーリン・エリック」さんとの3ショット写真を公開しました。

そのとき、「中条あやみの父親がイケメンすぎる!」と話題に。

中条あやみさんの父・ドミニクさんは、日本に来てからフルコンタクト空手を始めたそうで、大阪にある正道会館と言う有名な道場で空手を学びました。

段数などは明かされていませんが、“空手の達人”と呼ばれ、空手の指導もしているようです。

『アナザースカイ』で父の実家を訪れる

『アナザースカイ』の放送内で、中条あやみさんは父親:ポーリン・ドミニクさんの故郷・ヨークシャー州の実家を訪れました。

中条あやみさんの父親の実家は、イギリスはヨークシャー州のハルという街にあります。イギリス東岸にある街で、正式名称は「キングストン・アポン・ハル」。

中条あやみさんと家族の画像 中条あやみさんと家族の画像

黒髪に黒い瞳で、エキゾチックな顔立ちだからか「ハーフっぽくない」と言われている中条あやみさんですが、イギリスの実家で祖父母に会うとやはりハーフだと感じられます。

中条あやみさんは英語を話せるので、イギリスに住む祖父母と流暢な英語で会話していました

父は英語・中条あやみは関西弁で会話

英語が話せる中条あやみさんですが、大阪市にある実家では父親は英語、中条あやみさんは関西弁で会話をしていたようです。

父親の英語を聞いて育ったからか、英語のリスニングは自然と身についたと言います。いつか英語を話す役柄も演じることになるかもしれないですね。

中条あやみの父の日本名

中条あやみさんの画像

中条あやみさんの父親の日本名は中条鐡斎(てっさい)さんだそうです。

「鐡斎(てっさい)」で検索すると、明治大正期の文人画家・儒教者の富岡鉄斎(てっさい)の著書「鐡斎大成(てっさいたいせい)」が出て来ます。

鐡斎大成(てっさいたいせい)の画像

中条あやみさんの父・ドミニクさんは、おそらく日本文学や漢字が好きでこの日本名にされたのだと思います。

正道会館で空手をしている

先述のとおり、ドミニクさんこと中条鐡斎(てっさい)さんは、大阪市にある正道会館で空手をされています。

正道会館の画像

今も空手を続けているかどうかは公表されていませんが、“空手の達人”と呼ばれるほどの腕前で、人への指導経験もあるとのことで、現在も続けていると思われます。

父の影響で中条あやみも空手をやっていた

中条あやみさんの父親の画像

お父様の影響で、中条あやみさんも一時期空手を習っていたとのことなので、おそらくお父様と同じ道場へ通ったと思われます。

余談ですが、中条あやみさんは銭湯とサウナが大好き出そうで、道場での稽古の帰りは銭湯とサウナに行って汗を流したのではないでしょうか。

中条あやみの父の勤務先が意外

中条あやみさんの画像

中条あやみさんの父・ドミニクさんは、空手家の他にアパレルの仕事もしているという噂があるようです。

勤務先は公表されていませんが、中条あやみさんの父・ドミニクさんはシルバーアクセブランドSTARLINGEAR(スターリンギア)のTシャツを愛用しているようで、もしかしてドミニクさんの勤務先はSTARLINGEAR(スターリンギア)なのでは?という噂も浮上したようです。

真偽のほどは定かではありませんが、可能性はあると思われます。

中条あやみはハーフで父はイギリス人空手家!日本名や勤務先が意外!まとめ

  • 中条あやみはイギリスと日本のハーフ
  • 中条あやみの父親はイギリス人空手家「中条鐡斎(てっさい)」
  • 中条あやみの父親は“空手の達人”で指導もしている
  • 中条あやみの父親はアパレルSTARLINGEAR(スターリンギア)で働いてる?
素敵なご両親の素で育ち、語学力や演技力など多才な才能を活かしてモデル・女優活動に勤しむ中条あやみさん。今後のご活躍を楽しみにしています。