Twitterトレンド

双葉保育園園長の浦上陽子|卒園生からのタレコミまとめ!認可取り消しの可能性も


保育園の送迎バス内で5歳男児が亡くなった事件が話題になっています。

29日午後5時25分頃、福岡県中間市の私立双葉保育園から、「送迎バスの中で男児が倒れている」と福岡県警折尾署に通報があった。男児は病院に搬送されたものの、午後7時頃に死亡が確認された。脱水症状の疑いがあるという。車内に長時間閉じ込められていた可能性があり、県警は業務上過失致死の疑いもあるとみて調べている。

引用元:讀賣新聞オンライン

保育園の人手不足、管理体制などが問題視されていますが、ネット上では卒園生からのタレコミが多く寄せられています。

双葉保育園園長の浦上陽子|卒園生からのタレコミまとめ!

  • 倉庫に何時間も閉じ込められる
  • 給食を食べるのが遅くなったら牛乳とご飯を混ぜて食べさせられる
  • 高熱の園児を倉庫に閉じ込め、長時間マーチングの練習をさせる
  • 2歳児を真冬に裸足で外に出して正座させる(その後、主犯の先生は退職)
  • 妊娠した保育士を主任先生が親たちの前で罵倒
  • 『授かり婚なんて、みなさんに申し訳ない』と発言
  • 昼寝せずに泣いてる園児に一人でおもちゃの片付けをさせる
  • おもらしした園児が叩かれたり怒鳴られたりする
  • 保育時間が17時までなのに「この子泣いてうるさいから16時までに迎えに来てくれないと困る」と発言

私もここの卒園生。

私自身も、友達とふたりで室内の倉庫に何時間も閉じ込められたり、給食食べるの遅くなったら、牛乳とごはん混ぜられて食べれと言われた記憶ある。

この事件で色々調べよったら閉じ込めるってかいとったびっくり!

今回も延長が怒って閉じ込めたんやないんかな?とか思ってしまう

・皆が園庭で遊んでる時に、高熱の私を一人で倉庫に閉じ込められマーチングの練習を長時間。

・2歳児を真冬に裸足で外に出して正座させた。泣き止むまでさせられたのちに問題になって主犯の先生は退職

・若い先生が妊娠して結婚することになり、主任先生が親たちの前で罵倒し妊娠したことを謝らさせた。優しい先生だったので親たちは祝福ムードだったけど、『授かり婚なんて、みなさんに申し訳ない』とか言ってて親たちドン引き

・弟、卒園前の1ヶ月お金を払ってるのに預かれないと拒否され親が役所に抗議

今日弟と電話してたら「俺、昼寝しなかったからか、泣いててもずっと一人でおもちゃの片付けさせられてたよ」って言って親と驚いた。今考えるとって感じだから、他の子も何か酷いことされたのかも。

ちなみに今の園長は、役職につく前から何度か問題になってた。

双葉保育園、私も卒園生で私の子供たちも少し行ってたんだけど私は閉じ込められたり叩かれた事あって子供たちもおもらしして叩かれたり怒鳴られたり、17時まで仕事してたのに、この子泣いてうるさいから16時までに迎えに来てくれないと困るって言われて急遽15時半退社にしてもらって迎え行ってたなー。

ちなみに、迎え来てくれないと困るって行ってたのは元園長(現園長の母親)

また、園の対応を不審に思った保護者が、役所に転園手続きに行くと、役所の担当者の対応も杜撰(ずさん)だったという情報が。

自分の子供たちが叩かれてるって知って園を変える手続きするのに役所に行ってこういう事がありましたって言ったのに役所の人は、そんな事ないと思いますけどねー。この市で数少ない保育園なのでなかなかーって言われて余計腹たった

おそらく、

  • 市内で数少ない保育園
  • 役所がまともに取り合わない

という理由で、これまで泣き寝入りして来た保護者がたくさんいるのではないでしょうか。

双葉保育園の事件当日のおかしな対応まとめ

事件当日の流れは以下の通り。

  • 2021729日午前8時頃、双葉保育園の浦上陽子園長が運転する送迎バスに冬生ちゃんが乗る
  • この時、冬生ちゃんの母親が「おはようございます。よろしくお願いします」とあいさつ。
  • 冬生ちゃんはいつも通り母親に手を振って双葉保育園へ
  • その後、冬生ちゃんは約9時間に渡り送迎バスに閉じ込められる
  • 同日午後5時過ぎ、帰りのバスを迎えるも冬生ちゃんの姿がない
  • 職員は「冬生君来てませんよ?」と話す
  • 母親が急いで保育園に向かうと、病院に搬送された旨を伝えられる
  • 双葉保育園の浦上陽子園長は「冬生君が寝ていたから気付かなかった」とバスを施錠した旨を話す
  • 病院で医師と看護師から「亡くなった」と伝えられる

このうち、

  • 送迎バスに乗ったはずの冬生君について、職員が「来てませんよ?」と話したこと
  • 送迎バスの車内を確認せずに施錠したこと
  • 浦上陽子園長は「冬生君が寝ていたから気付かなかった」と話したこと

点がおかしいと思います。

罰として送迎バスに閉じ込めてた説

以前より「倉庫に閉じ込められた」などの証言があった双葉保育園。

この事件当日も、冬生君に関して何かが起こり、罰として送迎バスに施錠をして閉じ込めていたのでは?という噂が飛び交っています。


車内を確認せずにバスを施錠するのは明らかにおかしいため、この説は可能性が高いと思われます。

双葉保育園園長の浦上陽子|認可取り消しの可能性も

この痛ましい事件に対し、ネット上では「認可取り消しでしょ」との声が挙がっています。

双葉保育園園長の浦上陽子|卒園生からのタレコミまとめ!認可取り消しの可能性も|まとめ

双葉保育園の卒園生からのタレコミをまとめました。

以前より、「倉庫に閉じ込める」「ご飯と牛乳を混ぜて食べさせる」などの怪しい噂が流れていた双葉保育園。そのため、今回の5歳児死亡事件についても「故意だったのでは?」との意見が多く寄せられています。

続報を待ちたいと思います。