女優、モデル

黒木華がブサイク過ぎると言われる7つの理由!体型のおかげで売れてる説とは

黒木華さんの画像


“昭和顔”女優として活躍されている黒木華(くろき はる)さん。

童顔で可愛らしい印象ですが、世間では「ブサイク過ぎる」と言われている様子。さらに、「体型のおかげで売れている」という噂もあるようなので、

黒木華さんが「ブサイクすぎる」と言われる理由などについて情報をまとめました。

この記事を読んで分かること
  • 黒木華さんがブサイク過ぎると言われる7つの理由
  • 黒木華さんの「体型で売れている」噂の真相



黒木華がブサイク過ぎると話題!世間の声まとめ

黒木華さんの画像
黒木華さんのプロフィール

本名:黒木華(くろき はる)
生年月日:1990314
年齢:31歳(2021年7月現在)
出身:大阪府高槻市
身長:164cm
血液型:B
職業:女優
所属:パパドゥ

大学在学中の200912月、「野田秀樹演劇ワークショップin大阪」に参加し、翌2010年6月にNODAMAP公園『ザ・キャラクター』で舞台女優デビューを果たした黒木華さん。

それ以来10年以上のキャリアを持つ実力派女優ですが、ネット上では「ブサイクすぎる」と話題になっています。

特に、2016年放送のCM『TSUBAKI』、2019年10月〜放送のCM『ほろよい』、2019年7月19日〜9月20日放送のドラマ『凪のお暇』で「ブサイクすぎる」と話題になったようです。

また、「素朴で嫌味のない顔立ちだと思うから」「どこにでもいそうなので」という理由で、“ちょうどいいブス”ランキング4位にランクインしています。

それほどブサイクだとは思わないのですが、なぜ「ブサイク過ぎる」と言われてしまうのでしょうか。それには6つの理由があるようです。

黒木華がブサイク過ぎると言われる7つの理由

黒木華さんの画像

黒木華さんが「ブサイク過ぎる」と言われる理由は、大きく分けて7つあるようです。

ブサイク過ぎると言われる理由1:のっぺり顔だから

黒木華さんが「ブサイク過ぎる」と言われる理由1つ目は、のっぺり顔だから

黒木華さんは、顔立ちがのっぺりしている、いわゆる“昭和顔”と言われています。

黒木華さんの画像 黒木華さんの画像 黒木華さんの画像

昨今は、顔立ちがくっきりしている女性が美人とされているので、その反対である黒木華さんは「ブサイク過ぎる」と言われがちなのだと思います。

また、のっぺり顔について、黒木華さんが以下のようにコメントされています。

昭和の女優さんは凹凸のあるしっかりしたお顔の方が多い。昭和の女優さんと比べたら(私は)薄い」と、のっぺりした顔立ちにコンプレックスがあるようにも見受けられた。

引用元:exciteニュース

おそらく、黒木華さんものっぺり顔をコンプレックスだと思っている様子。

しかし、中には昭和顔の黒木華さんを高く評価する声も。

昭和顔というか、平安顔といったほうがいいかもしれませんね。平安時代は現代と異なり、しもぶくれ、細い目、おちょぼ口、とがった小さい鼻、サラサラの長い髪などが美人の要件だったと言われています。このジャンルの顔立ちはこれまで蒼井優が代表格でしたが、最近は映画や舞台での活動が多いせいか、メディア出演がめっきり減っています。演技力は黒木のほうが高いとされていますから、彼女に食われてしまったのかもしれません

引用元:exciteニュース

「ブサイク過ぎる」と言われるのっぺり顔ですが、女優としては武器になるのかもしれません。


ブサイク過ぎると言われる理由2:おでこが広い&顔が長いから

黒木華さんが「ブサイク過ぎる」と言われる理由2つ目は、おでこが広い&顔が長いから

黒木華さんは面長で、おでこが広いためさらに顔が長く見えます

黒木華さんの画像 黒木華さんの画像 黒木華さんの画像

2021年4月5日〜放送のドラマ『イチケイのカラス』の共演者・新田真剣佑さんとの2ショットを見ると、黒木華さんのおでこの広さ&顔の長さが分かりやすいと思います。

また、米倉涼子さんとの2ショットでも、「顔でかいブスに見える。顔長い」と言われています。

黒木華さんと米倉涼子さんの画像

おそらく、おでこの広さ&顔の長さでバランスが悪いため「ブサイク過ぎる」と言われているのだと思われます。

ブサイク過ぎると言われる理由3:目が小さいから

黒木華さんが「ブサイク過ぎる」と言われる理由3つ目は、目が小さいから

黒木華さんの画像をみると、顔の大きさに対して目が小さいことが分かります。

黒木華さんの画像 黒木華さんの画像 黒木華さんの画像

2016年3月26日公開の映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』でも、共演者のCoccoさんと並ぶと黒木華さんの目の小ささが際立ちます

黒木華さんとCoccoさんの画像

こちらも顔の大きさ同様、全体のバランスが悪いため「ブサイク過ぎる」の声に繋がっているのだと思います。

ブサイク過ぎると言われる理由4:周りの女優が美人すぎるから

黒木華さんが「ブサイク過ぎる」と言われる理由4つ目は、周りの女優が美人すぎるから

これは、2018年10月10日〜12月12日放送のドラマ『獣になれない私たち』で特に顕著に現れました。共演者の新垣結衣さんがとても美人なため、「ガッキーと並ぶと黒木華のブスさが目立つ」「比較対象が残酷」などの声が上がりました。

同ドラマの画像を見ると、新垣結衣さんと並ぶことで、黒木華さんの顔の大きさや目の小ささが目立っています

黒木華さんと新垣結衣さんの画像 黒木華さんと新垣結衣さんの画像 黒木華さんと新垣結衣さんの画像

特に、新垣結衣さんは正統派美人として人気の女優さんなので、確かに比較対象が残酷だったのかもしれません。

ブサイク過ぎると言われる理由5:髪型が似合ってないから

黒木華さんが「ブサイク過ぎる」と言われる理由5つ目は、髪型が似合ってないから

黒木華さんの髪型が話題になったのは、2019年7月19日〜9月20日放送のドラマ『凪のお暇』でのこと。

ドラマ『凪のお暇』

強いパーマをかけたヘアスタイルで主演・大島凪役を演じた黒木華さんですが、「髪型が似合ってない」との声が多く見受けられました。

黒木華さんの画像 黒木華さんの画像

確かに、かなり癖のある髪型なので好みが分かれるかもしれません。

しかし、ネット上では「あのもじゃもじゃが似合う女優はいるんだろうか」「あんな最悪な状況(髪型)で見てられるのは、黒木華が美人だから」と黒木華さんをフォローする声も見受けられました。

また、「天パじゃない時可愛い」との声もあるので、「髪型さえ似合っていれば可愛い」という声が多いのかもしれません。

ブサイク過ぎると言われる理由6:勘違い行動が多いから

黒木華さんの画像

黒木華さんが「ブサイク過ぎる」と言われる理由6つ目は、勘違い行動が多いから

ネット上では、「黒木華のいい女ぶってる行動が痛い」「ブスならブスらしくしていてほしい」などの厳しい声が見受けられます。

職業柄、役柄によっては気を取った女性を演じることもあると思うのですが、昭和顔でいい女風の演技をされるとムカつく=「ブサイクなのにムカつく」という意見につながるのかもしれません。

ブサイク過ぎると言われる理由7:顔が好みじゃないから

黒木華さんの画像

黒木華さんが「ブサイク過ぎる」と言われる理由7つ目は、顔が好みじゃないから

ネット上の声を見ると、「黒木華系統の顔が好きじゃない」といった意見が多く見受けられます。


黒木華さんの顔立ちは、目が小さめでのっぺりした昭和顔。好みが分かれがちな顔立ちなので、「顔が好きじゃない=ブサイクに感じる」と言う意見も多いようです。

また、他にも「黒木華は体型のおかげで売れている」という説が浮上しているようです。

黒木華が体型のおかげで売れてる説とは

黒木華さんの画像

黒木華さんに「ブサイクなのに体型のおかげで売れている」という噂があるようです。

確かに黒木華さんは、パッと目を引く美人でないにも関わらず、これまで数多くのドラマ・映画に出演されている売れっ子女優さんです。

その演技力が高く評価されているということもありますが、実際に「体型が評価されている」という一面もあるようです。

「彼女の肌はとにかくまっしろで、ウエストも尋常じゃないほど細い。顔だけではなく、バストやヒップのサイズ感も含め、まさに“昭和の日本人体型”といった感じでした。手足や首は長くて、着物や和装が一番似合っていた。2014年のNHK連続テレビ小説『花子とアン』や、15年の『天皇の料理番』(TBS系)など、時代設定が昭和やそれ以前のドラマのオファーが多いのは、実は顔よりも体型が好まれているのです」

引用元:exciteニュース

記事によると、黒木華さんは以下の理由で、昭和やそれ以前の時代設定のドラマのオファーが多いようです。

  • とにかく色白
  • ウエストが尋常じゃないほど細い(サイズは非公開)
  • バストやヒップのサイズ感がまさに“昭和の日本人体型”
  • 手足や首は長い
  • 着物や和装が似合う

実際に、2014年放送のNHK連続テレビ小説『花子とアン』や、2015年放送のドラマ『天皇の料理番』の画像を見ると、昭和顔×日本人体型で着物や和装がよく似合っています

黒木華さんの画像 黒木華さんの画像 黒木華さんの画像 黒木華さんの画像 黒木華さんの画像

このように、現在の価値観では「ブサイク過ぎる」と言われてしまう黒木華さんも、その顔立ちと体型のおかげで、昔の時代設定のドラマには引っ張りだことなっているようです。

黒木華がブサイク過ぎると言われる7つの理由!体型のおかげで売れてる説とは|まとめ

黒木華さんが「ブサイク過ぎる」と言われる理由や、「体型のおかげで売れてる説」について情報をまとめました。

黒木華さんは可愛らしい顔立ちをされていると思いますが、昨今はハーフ顔やくっきりとした顔立ちの女優が人気を集めているので、のっぺり顔の黒木華さんは「ブサイク過ぎる」と言われている様子。

しかし、女優としてはその“昭和顔×日本人体型”が重宝されているため、売れっ子女優として活躍されている、ということがわかりました。

“昭和顔”で確固たる地位を築き上げた黒木華さん。今後のご活躍も楽しみにしています。