女優、モデル

福原遥の演技力は上手い!下手と言われる4つの理由と声優が上手いとの評判

福原遥さんの画像

女優として活躍されている福原遥さん。

2005年に女優デビューを果たして以来、数多くのテレビドラマや映画に出演し、その演技力が高く評価されていますが、中には「演技が下手」という声もあるようです。そこで、

  • 福原遥さんの演技が上手いと話題
  • 福原遥さんの演技が下手と言われる4つの理由
  • 福原遥さんの声優も上手いと評判

について情報をまとめました。



福原遥の演技力は上手いと話題

福原遥さんの画像
福原遥さんのプロフィール

本名:福原遥(ふくはら はるか)
愛称:まいんちゃん(子役時代)
生年月日:1998年8月28日
年齢:22歳(2021年6月現在)
出身:埼玉県
身長:159cm
血液型:A型
職業:女優、声優、歌手、モデル
所属:研音

小学1年生の時、2005年11月6日放送のドラマ『恋の時間』(TBS)第3話「突然のキス」にて、主人公の幼少期役で女優デビューを果たした福原遥さん。

ドラマ『恋の時間』 ドラマ『恋の時間』

その後は、2009年3月30日〜2013年3月22日放送の子供向け料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(NHK Eテレ)に、主人公の柊(ひいらぎ)まいんで出演されたことで一気に売れっ子に。

子供向け料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』

子役時代は“まいんちゃん”の愛称で親しまれていた福原遥さんですが、現在は立派な女優“福原遥”として活躍されており、ネット上では「演技が上手い」と話題になっています。

ここで、福原遥さんの演技が特に高く評価された作品を紹介します。

2019年:ドラマ『3年A組』

201916 – 310日放送のドラマ『3A今から皆さんは、人質です』(日本テレビ)に出演された福原遥さん。

ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』

恋愛体質で気が強い毒舌家・水越涼音(みなこし すずね)役を演じた福原遥さんですが、特に第6話で主演・菅田将暉さんから詰められたシーンの「泣きの演技がすごい」と話題になりました。

2019年:映画『賭ケグルイ』

201953日公開の映画『賭ケグルイ』出演された福原遥さん。

映画『賭ケグルイ』

歩火樹絵里役を演じられた福原遥さんですが、「狂った演技がやばい」という意見のほか、「顔芸がすごい」「ぶっ飛んだ演技がすごい」「彼女にヒステリー女の役やらせたら右に出る者はいない」という声も見受けられます。

世間では“まいんちゃん”のイメージが強い視聴者も多いようですが、この作品でそのイメージが覆された方も多いのではないでしょうか。

2020年:ドラマ『ゆるキャン△』

2020110日~327日放送のドラマ『ゆるキャン△』(テレビ東京)に出演された福原遥さん。

ドラマ『ゆるキャン△』

コミュ障でクールな女子高生・志摩リン 役を演じた福原遥さんですが、こちらでも「顔芸が素晴らしい」と身体を張った演技が絶賛されています。

他にも、「自然な演技が安定感ある」「コミュ障演技が上手い」と、演技力を高く評価する声も見受けられます。

また、福原遥さんのすごいところは、アニメ版『ゆるキャン』に寄せた声の演技をしているところ。

漫画・アニメの実写化には原作ファンから賛否両論が挙がることが多いですが、福原遥さんのアニメに寄せた声の演技を絶賛する意見が多く寄せられました。

2021年:ドラマ『教場Ⅱ』

202113日・14日放送のドラマ『教場Ⅱ』(フジテレビ)に忍野めぐみ 役で出演された福原遥さん。

ドラマ『教場Ⅱ』

シリアスな演技に挑戦された福原遥さんですが、「着実に演技力をつけてきてる」「目を引く演技」「心を持っていかれた」といった感想が見受けられます。

ベテラン俳優が多く出演されていた同作品ですが、その中で爪痕を残せたのではないでしょうか。

しかし、このように演技力が高く評価されている福原遥さんにも、中には「演技が下手」という意見もあるようです。

福原遥の演技が下手と言われる4つの理由

福原遥さんの画像

演技が上手いと言われている福原遥さんですが、ネットの一部では「演技が下手」という意見もある様子。

なぜこのように「演技が下手」と言われてしまうのでしょうか。それには、大きく分けて4つの理由があるようです。

演技が下手と言われる理由1:大げさな演技が不自然だから

福原遥さんの演技が下手と言われる1つ目の理由は、大げさな演技が不自然だから

福原遥さんの大げさな演技が話題になったのは、2016年2月12日から配信されたドラマ『グッドモーニング・コール』でのこと。

ドラマ『グッドモーニング・コール』

元気ハツラツな女子高生・吉川菜緒役を演じられた福原遥さんですが、少しやりすぎのせいか大げさな演技に違和感を感じます

視聴者からも「演技が大げさで下手に見える」「見るに耐えない」「演技が不自然で気持ち悪い」などの声が挙がりました。

演出家の指示でここまで大げさな演技をされたのかもしれませんが、確かに不自然でぎこちない演技に見えてしまいます。

演技が下手と言われる理由2:セリフが棒読みだから

福原遥さんの演技が下手と言われる2つ目の理由は、セリフが棒読みだから

福原遥さんの棒読みが話題になったのは、2018年1月〜3月放送のテレビアニメ『恋は雨上がりのように』でのこと。

テレビアニメ『恋は雨上がりのように』

視聴者からは「まだ棒読み感がある」「新人かなと思った」などの声が挙がりました。

しかしその一方で、「まいんちゃん時代は棒読みだったけど最近は演技が上手くなってきた」と、昔は棒読みだったけど演技力がついてきたという意見も見受けられます。

福原遥さんは女優としてのキャリアが長いので、以前は「棒読み」という声も多かったようですが、経験を積むにつれて演技力が向上してきているようです。

演技が下手と言われる理由3:喋り方が幼稚だから

福原遥さんの演技が下手と言われる3つ目の理由は、喋り方が幼稚だから

福原遥さんの喋り方に注目が集まったのは、2019年1月6日〜3月10日放送のテレビドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』でのこと。

泣きの演技は高く評価された福原遥さんですが、その一方で、「真面目なことを喋ってても声と喋り方が幼稚で違和感がある」との指摘がありました。

視聴者からも「声高すぎ」「声が幼稚っぽいから演技が下手に見える」との声が寄せられました。

少し高めでアニメ声っぽい声は福原遥さんのチャームポイントの1つでもありますが、演技の際にはマイナスになってしまったり、合わない役柄も出てくるかもしれません。

演技が下手と言われる理由4:アニメっぽい演技だから

福原遥さんの演技が下手と言われる4つ目の理由は、アニメっぽい演技だから

福原遥さんは、“まいんちゃん”やプリキュアの声優などの経験が多いからか、アニメっぽい演技が定着してしまっている様子。

視聴者からは「演技に癖がある」「ピョコピョコ動くアニメ調の演技」「顔の演技もアニメっぽい」などといった意見が多く見受けられます。

実際、“まいんちゃん”時代にはアイドルっぽい言動をされていたので、それが染み付いてしまっているのかもしれません。

しかし、このアニメっぽい演技がハマる役柄もあるはずなので、ハマり役に出会えたらかなり高く評価されると思われます。

福原遥は声優も上手いとの評判も

福原遥さんの画像

映像作品への出演の他に、声優(アテレコ)の経験も多い福原遥さん。

ネットでは「声優も普通に上手い」「プロの声優に負けないくらい上手い」などといった声が多く見受けられます。

中には「まいんちゃんと全然違う声を出してる」という意見も見受けられ、声の演技のバリエーションが多いことが伺えます。

そんな福原遥さんですが、特にアニメ『プリキュア』と『かぐや様は告らせたい?』の声優が絶賛されているようです。

2017年:アニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』

2017年2月〜2018年1月放送のテレビアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』(朝日放送)に声優として出演された福原遥さん。

テレビアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』

有栖川ひまり / キュアカスタード役の声を担当された福原遥さんですが、実際の動画を見てみると声の演技が自然にできていることが分かります。

視聴者の声を見てみても、「上手い」「めっちゃ声可愛い」「すごい演技上手い」などの声が多いようです。

声だけの演技は難しいので、俳優女優が声優に挑戦すると賛否両論が出ることが多いですが、福原遥さんは自然に受け入れられたようです。

2020年:アニメ『かぐや様は告らせたい?』

2020年4月〜6月放送のテレビアニメ『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(毎日放送)に声優として出演された福原遥さん。

テレビアニメ『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』

子安つばめ役の声を担当された福原遥さんですが、やはりこちらの声の演技も自然です。

視聴者の声を見てみると、「声優しても上手い」「感動してしまった」などの声が見受けられます。

中には「今後は女優業だけじゃなくて声優業にも精を出して欲しい」という意見もあり、今後声優としての活躍の場も増えて行くかもしれません。

福原遥の演技力は上手い!下手と言われる4つの理由と声優が上手いとの評判も|まとめ

福原遥さんの演技力について、上手いと評判の作品や下手と言われる4つの理由、声優の評判などの情報をまとめました。

中には「演技がアニメっぽい」「声が不自然」という声もあるようですが、ほとんどの視聴者からは演技力が高く評価されている様子。どうしても“まいんちゃん”の可愛らしい演技のイメージが強い福原遥さんですが、ここ数年で着実に演技力を伸ばしてきているようです。

今後のご活躍も楽しみにしています。