俳優、モデル

田中圭の学歴がすごい!中学高校はどこ?偏差値や部活やアルバイトを調査

田中圭さんの画像

俳優として活躍されている田中圭さん。

どんな役柄も演じることができ、地頭の良さを感じる田中圭さんですが、実際の学歴もかなり高いことが話題になっています。そこで、

  • 田中圭さんの学歴がすごいと話題
  • 田中圭さんの中学高校はどこ?偏差値や部活やアルバイトは
  • 田中圭さんの中学高校時代のエピソードまとめ

について情報をまとめました。



田中圭の学歴がすごい!中学高校はどこ?

田中圭さんの画像
田中圭さんのプロフィール

本名:田中圭(たなか けい)
生年月日:1984710
年齢:36歳(20216月現在)
出身:東京都
身長:178cm
血液型:O
職業:俳優
所属;トライストーン・エンタテイメント

2003年の18歳のとき、ドラマ『WATER BOYS』で俳優デビューを果たして以来、18年以上に渡り芸能界で活躍されている田中圭さん。

所属事務所:トライストーン・エンタテイメントに所属した当時は高校生でしたが、田中圭さんはかなり優秀な学生だったようです。

というのも、田中圭さんの出身中学・高校は、超難関中高一貫の私立校・渋谷教育学園幕張中学校・高等学校なんです。

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校は千葉県にある進学校で、千葉県内では偏差値がトップの76。

毎年東京大学への合格者を多数輩出しており、全国の高校の中でもトップ10に入るほどの成績を誇る優秀な学校です。

東京大学にも、難関校の合格者を多数輩出しています。

  • 東京大学:74
  • 慶應大学:137
  • 早稲田大学:211
  • 海外の大学20名ほど(毎年)
  • アメリカのイェール大学、カリフォルニア大学バークレー校、バージニア大学など

この環境で、中学高校の6年間を過ごしていた田中圭さん。かなり優秀な学生であったことは間違いないでしょう。

中学高校でそれぞれどのような学生時代を送っていたのか、偏差値や部活・アルバイトも含めて情報をまとめました。

田中圭の中学時代の偏差値や部活やアルバイト

田中圭さんは、19974月に渋谷教育学園幕張中学校の普通科へ入学し、20003月に卒業されています。

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校 渋谷教育学園幕張中学校・高等学校の制服

  • 所在地:〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉1−3
  • 設立年月日:1983年
  • 偏差値:76

田中圭さんが2011122日放送の『A-Studio』に出演された際に、ご自身で出身中学について語っていたので、間違いないでしょう。

中学時代から目立つ存在だったからか、渋谷教育学園幕張中学校のパンフレットにも掲載されたことがあります。

田中圭さんの学生時代の画像

また、先述の通り、渋谷教育学園幕張中学校は首都圏でも上位の難関中学校。

中学3年生の時に高校1年生の内容を勉強したり、授業間の休み時間にも生徒のほとんどが勉強しているほどの厳しい学校。

田中圭さんの学生時代の画像

田中圭さんは、小学校の頃から東大を目指して8時間勉強しており、全国でもトップクラスの進学校則で学びたいと考えていたようです。

テストでは100点しか取ったことがないため、当時は「神童」と呼ばれていたおり、小さい頃から習い事もたくさんしていました。(塾・KUMON・ピアノ・ヴァイオリン・絵画・書道)

優秀な田中圭さんを見た母親が、

  • バスケに集中できる環境だったから。
  • 東大を目指していたから。

と言う理由で渋谷教育学園幕張中学校の受験を勧めたそうです。

田中圭さんと母親の画像

また、小学生の頃、超スパルタ塾で勉強させられていたとのこと。

宿題を忘れていくと、先生から頭にかかと落としを食らうほどの厳しい塾で、「自由な校風の中学校であまり勉強しなくなった」という志望理由もあったようですね。

「半ば強制的に受験勉強させられ入ってしまったこともあり『何!?この学校全然勉強しなくてもかかと落とし来ねえじゃん!」みたいな」

と語ったこともあります。

バスケットボール部に所属

田中圭さんは、中学入学後にバスケットボール部に所属し、レギュラー選手として活躍していました。

田中圭さんの学生時代の画像

当時は「将来はプロバスケットボール選手になりたい」と語り、かなり真剣にバスケットボールの練習に励んでいた田中圭さん。

しかし、中学3年生の時に両足の膝を痛めてしまい(膝前十字靭帯断裂)、1年間バスケットボールができなくなりました。

田中圭さんは、当時のことを振り返り、「不良と化した」と語っています。

「ずっとバスケをやっていきたかったんですけど、中3の時に怪我で1年間中断しなくちゃ行けなくて、わかりやすく不良と化したんです。ただ、学校帰りにゲームセンターに寄るとかのレベルですけど、成績もおちこぼれていきましたね」

不良期に母からの勧めでオーディションに参加

バスケットボールができなくなり、「不良と化」していた田中圭さん。

勉強もサボり、部活に行かなくなった分、放課後にゲームセンターに入り浸るようになったそうです。

見かねた母親が、田中圭さんに内緒で、深田恭子さん主演の映画『死者の学園祭』相手役「21世紀ムービースターオーディション」に応募しました。

映画『死者の学園祭』

母親が5,000円のお小遣いと交換条件に「オーディションに参加してほしい」と田中圭さんに提案すると、田中圭さんはお小遣い欲しさにオーディション参加を決意しました。

軽い気持ちで受けたオーディションですが、総勢17,000人の中から10人の候補まで残った田中圭さん。

しかし、最終的には選ばれず、優勝者は俳優の内田朝陽さんに決定。

内田朝陽さんの画像

ただし、田中圭さんの存在がこのオーディションを見た関係者の目に止まり、現在の所属事務所・トライストーンエンタテインメントへの所属が決まりました。

母親からの勧めで受けたオーディションですが、まさかこれで人生が変わるとは思ってもいなかったことでしょう。

ちなみに田中圭さんは、2019年4月14日放送の『誰だって波瀾爆笑』に出演された際、

選考が進むにつれて、優勝賞金100万円がチラ付いてきた

と語っていたそうです。

中学時代はアルバイトをしていない

中学1年生から、中学3年生で両膝に怪我を負うまで、バスケットボールに本気で打ち込んでいた田中圭さん。

プロバスケットボール選手を目指していたくらいなので、部活一筋で頑張っていたため、中学時代はアルバイトをしていません。

中学生の頃からアルバイトをする人は少ないので、周りにもアルバイトをしている人はいなかったかもしれないですね。

続いて、田中圭さんの高校時代について情報を見てみましょう。

田中圭の高校時代の偏差値や部活やアルバイト

田中圭さんは、20004月に渋谷教育学園幕張高等学校へ入学し、20033月に卒業されました。

渋谷教育学園幕張高等学校 渋谷教育学園幕張高等学校の制服

  • 所在地:〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉1−3
  • 設立年月日:1983年
  • 偏差値:76

中高一貫校なので、そのまま同じ校舎に通い続けた田中圭さん。

渋谷教育学園幕張高等学校は生徒たちの思考レベルが非常に高く、生徒たちが自主的に考えて行動するという特徴があるようです。

教育目標に掲げている『自調自考』が実践されているようですね。

また、同校の卒業生には、水卜麻美アナウンサー、皆藤愛子アナウンサーがいます。第一線で活躍されている有名人も、『自調自考』の教訓を元に邁進されているようですね。

水卜麻美アナウンサー、皆藤愛子アナウンサーの画像

しかし、勉強に集中できそうな環境にいながらも、高校時代の成績はあまり良くなかったという田中圭さん。

ご自身の口から

「高校時代は落ちこぼれだった」

と語っています。

しかし、唯一、数学は得意だったとのことですが、その理由は数学担当の船戸明彦先生が好きだったから

船戸明彦先生

船戸先生とは、出会って2ヶ月後に先生の自宅に遊びにいき、先生のご両親とも一緒に回転寿司を食べに行くほどの仲。今でも舞台を観に来てくれるとのことで、長年に渡り良い仲を築かれている様子。

しかし、田中圭さんは嫌いな先生の教科は全く勉強しなかったそうで、そのため高校時代の成績はあまり良くなかったようですね。

カラオケ店でアルバイト

田中圭さんの若い頃の画像

田中圭さんは高校時代、カラオケ店でアルバイトをしていました。

どこのカラオケ店でアルバイトをしていたのかは公表されていませんが、おそらく学校(千葉県千葉市美浜区)付近のカラオケ店の可能性が高いと思われます。

もしくは、田中圭さんのご実家が江東区にあると言われているので、江東区のカラオケ店でアルバイトしていた可能性もあるかもしれません。

いずれにせよ、田中圭さんは学生時代から目立っていたので、アルバイト先でも有名だったかもしれません。

男女両方からモテていた

田中圭さんは高校時代、ずっと同じ女性と付き合っていたそうです。

田中圭さんの画像

どのような女性だったのか、情報は公表されていませんが、田中圭さんが大事にする彼女なので素敵な女性だったことでしょう。

学生時代からイケメンだった田中圭さんはかなりモテたようですが、一途に思っている彼女がいると有名だったので、田中圭さんに片思いをしていた女性は諦めざるを得なかったようです。

田中圭さんの画像

また、田中圭さんは高校時代に男性から告白されたエピソードもある様子。

田中圭さんは、2018417日に都内で行われた映画『おっさんずラブ』製作発表のインタビューで、以下のようにお話しされています。

「高校時代にすごく遊んでくださっていたお兄ちゃんみたいな存在の方がいて、しょっちゅうつるんでいたんですけど、ある時(彼が)僕に惚れて、本当に寝込みを襲われそうになったことがありまして。その時に、僕は必死で戦ったんですけど、『好きになっちゃった』って言われて普通にびっくりしました」

勉強もでき、スポーツも得意で、当時から顔も整ってイケメンだった田中圭さん。どうやら男女両方からモテていたようです。

田中圭の学歴がすごい!中学高校はどこ?偏差値や部活やアルバイトを調査|まとめ

田中圭さんの学歴について、出身中学・高校の偏差値、部活動、アルバイトや、中高時代のエピソードについて情報をまとめました。

全国でもトップレベルの進学校に中学受験で入学し、恵まれた環境で学生生活を送ってきた田中圭さん。田中圭さんの地頭の良さは、小中高生のころの努力の賜物なのかもしれません。

今後のご活躍も楽しみにしています。