俳優、モデル

渡邊圭祐は演技うまい!下手と言われる5つの理由と演技力の評価が分かれる原因とは

渡邊圭祐さんの画像

俳優として活躍されている渡邊圭祐さん。

『仮面ライダージオウ』『MIU404』などへの出演で注目を集め、その演技力が高く評価されている渡邊圭祐さんですが、中には「演技が下手」という声もあるようです。そこで、

  • 渡邊圭祐さんは演技うまいと話題!評価の高い出演作まとめ
  • 渡邊圭祐さんが演技下手と言われる5つの理由とは
  • 渡邊圭祐さんの演技力の評価が分かれる原因

について情報をまとめました。



渡邊圭祐は演技がうまいと話題

渡邊圭祐さんの画像
渡邊圭祐さんのプロフィール

本名:渡邊圭祐(わたなべ けいすけ)
生年月日:19931121
年齢:27歳(20216月現在)
出身:宮城県仙台市
身長:182cm
職業:俳優、モデル
所属:アミューズ

2018〜2019年放送の特撮テレビドラマ『仮面ライダージオウ』で俳優デビューを果たした渡邊圭祐さん。

渡邊圭祐さんの画像

俳優歴3年目にして、視聴者からはすでに「演技がうまい」と評価されています。

中には「演技やばい、あれで3年目か」「3年目の演技ではない」と、俳優としてのキャリアの短さに驚く声も見受けられます。

そんな渡邊圭祐さんですが、その演技力が特に高く評価されている過去の出演作を時系列順にまとめてみました。

2018年:特撮ドラマ『仮面ライダージオウ』

2018年9月2日〜2019年8月25日放送の特撮テレビドラマ『仮面ライダージオウ』(テレビ朝日)に出演された渡邊圭祐さん。

特撮ドラマ『仮面ライダージオウ』

黒ウォズ / 白ウォズ / 仮面ライダーウォズ 役という、ほぼ正反対の役どころを演じたことで注目が集まりました。

視聴者からは「演技力抜群」「殆ど別人と言っていいほど演じ分けが上手い」「表情の演じ分け意識できてる」と、俳優デビュー作にして既にその演技力が高く評価されていました。

2020年:ドラマ『恋はつづくよどこまでも』

2020年1月14日〜3月17日放送のドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS)に出演された渡邊圭祐さん。

テレビドラマ『恋はつづくよどこまでも』

小児科看護師・仁志琉星役を演じた渡邊圭祐さんですが、視聴者の間では前作で演じた“ウォズ役”のイメージが強い中、「ウォズっぽさはまったく感じられなくて吃驚」「普通の人間をナチュラルに演じられる」「話す表現力、伝え方がとても上手」など、その演技力を絶賛する声が多く見受けられました。

仮面ライダー出身の俳優は、その後の俳優人生で伸びるか伸びないかが大きく分かれることが多いですが、渡邊圭祐さんはウォズのイメージを見事に払拭して俳優として大きな一歩を踏み出したようです。

2020年:ドラマ『MIU404』

2020年6月26日〜9月4日放送のドラマ『MIU404』(TBS)に出演された渡邊圭祐さん。

テレビドラマ『MIU404』

特派員REC / 児島弓快役を演じた渡邊圭祐さんですが、その怪しげで狂気を感じさせる演技が話題に。

視聴者からは「精巧なアンドロイドみたいな顔をしてるのにゲスい虚栄心の塊」「怪しげな演技はさすが」「目の演技が好き」など、その繊細な演技力を絶賛する声が寄せられました。

2021年:映画『ブレイブ 群青戦記』

2021年3月12日公開の映画『ブレイブ 群青戦記』に出演された渡邊圭祐さん。

映画『ブレイブ 群青戦記』

1年前に戦国時代にタイムスリップした不破瑠衣(簗田政綱) 役を演じた渡邊圭祐さんですが、甲冑姿でのミステリアスな演技に注目が集まりました。

渡邊圭祐さんの画像

視聴者からは「恋つづとのギャップがすごい」「恋つづと全然違って最初分からなかった」と、その演技力の幅の広さが高く評価されました。

2021年:ドラマ『恋はDeepに』

2021年4月14日〜6月9日放送のドラマ『恋はDeepに』(日本テレビ)に出演された渡邊圭祐さん。

テレビドラマ『恋はDeepに』

綾野剛さん演じる主人公の弟・蓮田榮太郎役を演じた渡邊圭祐さんですが、エリートな役柄を見事に演じきり、視聴者からは「表情も言い回しもとても自然」「表情の演技が好き」「闇の演技がいい」との感想が寄せられました。

また、過去の出演作と比較し、「MIUと恋ぷに(恋はDeepに)の演技が全然違う」「演技の上達エグすぎ」との声も見受けられます。

俳優歴3年にして既に様々な役柄を演じ分けている渡邊圭祐さん。

その演技力の幅の広さが高く評価されている渡邊圭祐さんですが、視聴者のみならず業界人からも評価されているようです。

監督も絶賛!採用エピソードがすごい

2021年3月12日公開の映画『ブレイブ 群青戦記』で監督を務めた本広克行氏。

キャスティングの際、不破役に渡邊圭祐さんを猛プッシュされたそうです。

渡邊を不破にと推したのは、誰であろう本広克行監督だった。元々、本広監督の兄弟が経営するうどん屋でバイトしていたという渡邊。そのことで興味を持ったのか、預言者・ウォズのミステリアスな演技を見てか、本広克行監督は渡邊を猛プッシュ。

引用元:Yahooニュース

当時、渡邊圭祐さんは俳優デビュー間もない頃。

「新人俳優に任せて大丈夫か?」という周りの声に対し、本広克行監督は「監督としてキャスティングしたい俳優がいるのに、これをはめられないなら監督を降りる!」と発言されたそうです。

「終わってから聞いたのですが、このお話をいただいたとき、(渡邊のキャリアが浅いことから)周りは止めたらしいんです。『この役はもっとちゃんとできる人で』というように。でも、そこで本広監督は『監督としてキャスティングしたい俳優がいるのに、これをはめられないなら監督を降りる!』みたいな話をしてくださったらしいんです」

引用元:Yahoo!ニュース

それほどの高い存在感と演技力を持っている渡邊圭祐さん。さらに、「渡邊圭祐のためにウォズ役が作られた」というエピソードも。

渡邊圭祐のためにウォズ役が作られた?

特撮テレビドラマ『仮面ライダージオウ』ウォズ役で俳優デビューを果たした渡邊圭祐さんですが、なんとウォズ役は本来は無かった役だそう。

渡邊圭祐さんの画像

しかし、他の役のオーディションにきた渡邊圭祐さんを見たプロデューサーが「彼を落とすのは惜しい」と思い、急遽ウォズ役を創り出したというエピソードが。

これに対し、視聴者からも「彼ありきで出来た役」「出したいが故に役を作るまで至った渡邊さん魅力的」との声が挙がりました。

さらに、俳優デビュー作にして既に演技が上手く、監督から「どこの劇団にいたの?」と聞かれたエピソードも。

このように、ここまで順調にキャリアを積み上げてきている渡邊圭祐さんですが、視聴者の間では「演技が下手」という声も挙がっているようです。

渡邊圭祐が演技下手と言われる5つの理由

渡邊圭祐さんの画像

視聴者の一部からは「演技が下手」という声も寄せられている渡邊圭祐さん。

なぜ「演技が下手」と言われてしまうのか、そこには大きく分けて5つの理由があるようです。

演技が下手と言われる理由1:役柄によって合う/合わないの振り幅が大きいから

渡邊圭祐さんの演技が下手と言われる1つ目の理由は、役柄によって合う/合わないの振り幅が大きいから

先述の通り、ウォズ役の演じ分けがかなり好評でハマり役だった渡邊圭祐さんですが、逆に合わない役柄を演じた時は演技の評判が悪いようです。

特に、恋愛もののドラマ『恋はつづくよどこまでも』の評判が悪かったようで、

もっと適役はいなかったのかと残念です。新人とはいえ、看護師にしてはあり得ないボサボサのロン毛で、年下で釣り合わないという切ない気持ちの演技も、全然下手で、違う人がやったらもっとこちらも切ないラブストーリーになったのでは?と思ってしまいます。

前作のミステリアスでクールな役柄とは真逆の奥手で気弱な役柄を演じていて新鮮だった。

ただ、それだったらもっと情けなさ不甲斐なさを強調誇張し、前作との明確な違いを出しても良かった。

ネットの番外編を見ればコミカルで楽しい姿も多く見られるのだが、本編だけを見るとあまり特徴が無く出番も展開も唐突なので違和感があり残念に感じる。

しかし、中には「作品と役柄の引きが強い」という声もあり、今まで外れ役はほぼ無かった様子。

さらに、恋愛ものの演技はイマイチな渡邊圭祐さんですが、「闇を抱えてる感じの演技」は高く評価されています。

演技が下手と言われる理由2:演技の経験不足だから

渡邊圭祐さんの演技が下手と言われる2つ目の理由は、演技の経験不足だから

先述の通り、渡邊圭祐さんはまだ俳優歴3年目。これまでに演技経験もそれほど多くないため、共演者のベテラン俳優たちの演技と比較して「演技が下手」という声が挙がっているようです。

ネット上でも「初々しい演技」「ウォズのイメージが取れるといいね」といった意見が見受けられます。

今後、演技の経験を積むことで解消されるかと思います。

演技が下手と言われる理由3:演出が合っていないから

渡邊圭祐さんの演技が下手と言われる3つ目の理由は、演出が合っていないから

渡邊圭祐さんの演技に対し、演出が合っていないと話題になったのは、2020年1月14日〜3月17日放送のドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS)でのこと。

テレビドラマ『恋はつづくよどこまでも』

小児科の新人看護師役を演じた渡邊圭祐さんですが、「看護師役なのにボサボサのロン毛でおかしい」との声が相次ぎました。

渡邊圭祐さんの画像 渡邊圭祐さんの画像

新人とはいえ、看護師にしてはあり得ないボサボサのロン毛で、看護師というよりも保育園の保育士みたいで違和感を覚えます。

これは渡邊圭祐さんの演技力の問題ではなく、監督や演出の問題だと思いますが、演出に違和感がある→役柄が良く見えない→演技が下手、というイメージに結びついてしまったようです。

演技が下手と言われる理由4:どの役を演じても渡邊圭祐だから

渡邊圭祐さんの演技が下手と言われる4つ目の理由は、どの役を演じても渡邊圭祐だから

これまで様々な役柄を演じてきた渡邊圭祐さんですが、元々のキャラが濃いせいか「役になりきるより渡邊圭祐が抜けない」との意見が見受けられます。

逆に言うと、渡邊圭祐さんの存在感があるとも言えますが、“カメレオン俳優”への道のりはまだまだ遠いのかもしれません。

演技が下手と言われる理由5:ウォズで期待値が上がりすぎたから

渡邊圭祐さんの演技が下手と言われる5つ目の理由は、ウォズで期待値が上がりすぎたから

先述の通り、特撮テレビドラマ『仮面ライダージオウ』ウォズ役がハマり役だった渡邊圭祐さん。

渡邊圭祐さんの画像

白ウォズ・黒ウォズの演じ分けがあまりにも見事だったため、渡邊圭祐さんの演技力に対するハードルが上がりすぎたようです。

しかし、渡邊圭祐さんはまだ新人俳優の部類に入ると思うので、これからのさらなる成長に期待したいですね。

渡邊圭祐の演技力の評価が分かれる原因

渡邊圭祐さんの画像

演技力が高く評価されている渡邊圭祐さんですが、一部には「演技が下手」という声も挙がっている様子。

なぜ演技力の評価が分かれてしまうかと言うと、主に以下の3つの原因が挙げられると思います。

  • 演技の経験が足りないから
  • 役柄に左右されるから
  • 渡邊圭祐自身のキャラが濃いから

これから演技の経験を積み、どのような役柄も演じられるようなバラエティ豊かな演技力を身につけられれば、「演技が下手」と言う意見は徐々に減っていくのではないかと思われます。

また、渡邊圭祐さん自身が容姿端麗でキャラが濃いため、役柄によっては渡邊圭祐さん自身のキャラが邪魔になってしまっている様子。

自身のキャラを生かしつつ、役柄に染まれるようになれれば、さらに演技力が高まると思います。

渡邊圭祐は演技うまい!下手と言われる5つの理由と演技力の評価が分かれる原因とは|まとめ

渡邊圭祐さんの演技力に関して、演技がうまいと言われる出演作や華々しい採用エピソード、演技が下手と言われる5つの理由や演技力の評価が分かれる原因について情報をまとめました。

渡邊圭祐さんの演技が下手と言われる理由は以下の5つ。

  • 役柄によって合う/合わないの振り幅が大きいから
  • 演技の経験不足だから
  • 演出が合っていないから
  • どの役を演じても渡邊圭祐だから
  • ウォズで期待値が上がりすぎたから

しかし、渡邊圭祐さんはまだ俳優歴3年目。これから演技の経験を積むことで演技の幅が広がり、さらに実力をつけていくことでしょう。

今後のご活躍も楽しみにしています。