シンガーソングライター

LiSA(歌手)の年収は印税で1億!収入源が多くて調子乗りすぎ説の真相

LiSAさんの画像

アニソン界で不動の地位を築いている、歌手のLiSAさん。

これまでに多くのヒット曲を作り出してきたLiSAさんですが、その印税は2020年だけで1億円以上と言われています。

さらに、音楽以外の収入源があることも発覚したので、LiSAさんの年収や収入源について情報をまとめました。

この記事を読んで分かること
  • LiSA(歌手)さんの年収は印税だけで1億
  • LiSA(歌手)さんは「調子乗ってる」と言われている?
  • LiSA(歌手)さんは収入源が多い



LiSA(歌手)の年収は印税だけで1億!

LiSAさんの画像

歌手のLiSAさんの年収は、印税だけで1億円突破したのでは?と言われているようです。

音楽業界の印税には、「アーティスト印税(歌唱印税)」と「著作権印税」の2種類があります。LiSAさんは歌の他に作詞もやられているので、どちらも受け取れるということになります。

  • アーティスト印税(歌唱印税)→レコード会社との契約により、売れたCDの枚数に応じてアーティストが受け取れる印税。基本的に売り上げの1~3%。
  • 著作権印税→テレビやラジオなどで楽曲を使用する際に支払われる著作権使用料。売上の6%がJASRAC、残り94%のうち25%を作詞家が受け取る。

つまり、CDが売れたり楽曲がダウンロードされたり、テレビやラジオで楽曲を使用されるほどLiSAさんに印税が入ってくる、という仕組みです。

LiSAさんはこれまでに多くの楽曲を世に送り出しています。

特に、アニメ『鬼滅の刃』のオープニングテーマ曲である『紅蓮華』はカラオケのアニソンランキングで1位になっており、多くの人に歌われている人気曲になっています。

紅蓮華』は、2020年7月時点で100万ダウンロードを記録しており、LiSAさん初のミリオンを獲得した代表曲。さらに、CDも2020年11月時点で累計売上16万枚を突破しています。

CD1枚の価格は税込1,320円なので、この曲だけでも

  • 116万枚(ダウンロード)×1,320(円)=約15億3,000万円
  • 15億3,000万円×0.02(2%)=3,060万円

『紅蓮華』のCD売上&ダウンロードだけで、印税は約3,000万円となるでしょう。

また、2012年8月8日発売の2ndシングル『crossing field』はオリコン週間5位、2013年10月30日発売の2ndフルアルバム『LANDSPACE』はオリコン週間2位、2017年2月15日発売の11thシングル『Catch the Moment』はオリコン週間4位を獲得するなど、これまで多くの名曲を世に送り出しています。

それらの印税を合計すると、2020年は印税だけで1億円を突破するのではないでしょうか。

今ノリに乗っているLiSAさんですが、実は音楽以外の事業にも乗り出しています。そのため年収が数億円にも昇る可能性があるようですが、そのせいで「調子乗りすぎ」と言われているようです。

LiSA(歌手)は収入源が多くて調子乗りすぎ?

LiSAさんの画像

歌手のLiSAさんは音楽活動で成功されていますが、実は音楽以外の事業もいくつかやられています。

そのせいか、最近は「調子乗りすぎ」と言われることもある様子。

「鬼滅のおかげで売れたのに調子乗りすぎ」「アニソンを踏み台にしてる」「アニソンを舐めてる」など、トントン拍子に売れていくLiSAさんを見て気にくわないファンがいる様子。

しかし、どれを見ても嫉妬やひがみ。成功しているLiSAさんを見て嫉妬して文句を言いたくなっているだけだと思います。

実際、LiSAさんは様々な事業で結果を出されて、複数の収入源を持って大成されています。LiSAさんの収入源別に収入金額を調べたいと思います。

収入源1:メディア出演

LiSAさんの画像

LiSAさんは、多くの音楽番組やバラエティ番組、ラジオや雑誌などに出演されています。

特に2020年は、『鬼滅の刃』のアニメと映画両方の主題歌を担当されているので、メディアにかなり引っ張りだこだった様子。テレビの音楽番組『ミュージックステーション』や『ベストアーティスト2020』、『シブヤノオト』や年末の『紅白歌合戦』にも2回目の出場が決定しています。

LiSAさんの画像

今年は映画・アニメ『鬼滅の刃』の大ヒットの影響もあり、各番組からの出演オファーが殺到。LiSAさんの番組出演料は数十万円はかかるでしょうから、メディア出演だけでも数百万の収入があったのではないでしょうか。

収入源2:ライブ・コンサート

LiSAさんの画像

歌手のLiSAさんは、多くのライブやコンサートを開催されています。

また、ライブに合わせて「#おうちりさ」と称してグッズを販売しており、オンラインライブでもファンがライブ気分を楽しめるように考慮されています。

#おうちりさ #おうちりさ

ファンはこれらの写真をSNSに投稿し、ファン同士の交流も楽しんでいるようです。

収入源3:YouTubeの広告収入

LiSAさんのYouTubeチャンネル

LiSAさんは、ご自身のYouTubeチャンネル『 LiSA Official YouTube』を開設。2021年7月時点で登録者数は205万人にも昇ります。

LiSAさんは、4年前の2016年から動画投稿を続けており、これまで40もの動画を投稿しています。ざっと計算すると、それらの動画再生回数は1億1,000回以上あるようです。(2020年12月時点)

YouTubeの広告収入は1再生あたり0.05~0.1円程度と言われているので、

1億1,000回×0.1(円)=1,100万円

約1,100万円の広告収入が発生している計算になります。

収入源4:アパレル

LiSAさんは、ご自身のアパレルブランド『ROY -reflect overjoy-』を展開されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

LiSA(@xlisa_olivex)がシェアした投稿

アクセサリーや洋服、バッグやキャップなど、全てLiSAさんがプロデュース。

Roy

時代、性別、年齢にとらわれることなく、ボーダーレスなストリートパンクスタイル
テーマはブランドプロデューサーであるLiSAがイメージする可愛さ、上品なロック、そして大人になった自分だからこそ出せる遊び心を折込み
好きなものを好きなだけ楽しめるブランドを目指している。

LiSAさんの、「時代や年齢、性別にとらわれずにファッションを楽しみたい」という想いで作られたブランド。LiSAさんらしい世界観が詰め込まれており、LiSAさんのファンなら真似したくなるファッションなのではないでしょうか。

お値段はそこそこしますが、売れ行きは好調なようで、LiSAさんはアパレルの売上も収入源の1つになっています。

鈴木達央の不倫相手A子の新しい裏垢特定!?友人からのタレコミもやばい 声優の鈴木達央さんの不倫騒動が、引き続き世間を騒がせています。 人気アニメ「鬼滅の刃」シリーズの主題歌を歌い、アニソン界の女王と呼...
鈴木達央の不倫相手A子を特定!?うたプリ情報漏洩で訴えられる可能性も 人気俳優・鈴木達央さんの不倫が報じられました。 人気アニメ「鬼滅の刃」シリーズの主題歌を歌い、アニソン界の女王と呼ばれるLiSA(...
鈴木達央の不倫相手A子の匂わせまとめ|名前や画像や性格がやばい 人気俳優・鈴木達央さんの不倫が報じられました。 人気アニメ「鬼滅の刃」シリーズの主題歌を歌い、アニソン界の女王と呼ばれるLiSA(...
LiSAさんと鈴木達央さんの画像
LiSAの旦那・声優の鈴木達央の経歴や年収が凄い!馴れ初めや子供は 映画『鬼滅の刃』主題歌を担当し、アニソン界で売れに売れている歌手のLiSAさん。 飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中のLiSAさんです...

https://chico-blog1.com/lisa-sing-hate/

https://chico-blog1.com/lisa-aging/

LiSA(歌手)の年収は印税で1億!収入源が多くて調子乗りすぎ?|まとめ

LiSAさんの年収や印税について、いくつかの収入源について情報をまとめました。

音楽活動で成功され、ファンも多い中でYouTubeやアパレルブランドなどを手掛け、かなり“やり手”なイメージのLiSAさん。今後はどのような活躍を見せてくれるのでしょうか。楽しみにしています。