シンガーソングライター

LiSAの歌い方が嫌いと言われる5つの理由!生歌は下手で耳障り?歌のルーツは

LiSAさんの画像


今、映画『鬼滅の刃』でブレイクしたLiSAさん。

圧巻の歌唱力と独特の世界観でファンが急増中ですが、その中で「LiSAの歌い方が嫌い」という意見も多く見られます。

また、「生歌は下手」「声が耳障り」といった意見もあるようなので、LiSAさんの歌唱力について情報をまとめました。

この記事を読んで分かること
  • LiSAさんの歌が嫌いと言われる5つの理由
  • LiSAさんの生歌は下手?
  • LiSAさんの声は耳障りなのか
  • LiSAさんの歌のルーツは

LiSAの歌い方が嫌いと言われる5つの理由

LiSAさんの画像

映画『鬼滅の刃』主題歌で話題の『炎』をはじめ、これまでに多くのヒット曲を生み出しているLiSAさん。



『鬼滅の刃』の他にも、『Fate/Zero』や『ソードアート・オンライン』のOPテーマなど、多くのアニメの主題歌として世に名曲を出しています。

抜群の歌唱力だと思いますが、中には「LiSAの歌い方が嫌い」という意見も多い様子。

LiSAさんの歌い方が嫌いと言われる理由は、大きく分けて4つあるようです。

歌い方が嫌いと言われる理由1:高音すぎてうるさい

LiSAさんの画像

LiSAさんの歌い方が嫌いと言われる理由1つ目は、「高音すぎてうるさい」という理由。

LiSAさんの歌は高音が多く出てくる曲が多く、それがLiSAさんの歌の持ち味でもあるのですが、聴く人によっては「張り上げて歌う歌い方が嫌い」「キャンキャン犬の声見たい」「ガチャガチャして聞こえる」「耳にキーンとくる」といった感じ方をしてしまうようです。

歌い方が嫌いと言われる理由2:歌い方の癖が強い

LiSAさんの画像

LiSAさんの歌い方が嫌いと言われる理由2つ目は、歌い方の癖が強いから

確かに、LiSAさんの歌い方は独特で、それが持ち味とも言われていますが、好みは分かれるかもしれません。

中には、「怒鳴るだけの歌い方」「歌詞同じことしか言ってない」といった指摘も見られました。

歌い方が嫌いと言われる理由3:全部同じ曲に聞こえる

LiSAさんの画像

LiSAさんの歌い方が嫌いと言われる理由3つ目は、全部同じ曲に聞こえるから

先述のとおり、LiSAさんの歌の持ち味の1つとして「独特な歌い方」が挙げられますが、逆を言うと全部同じ曲に聞こえてしまうというデメリットもあるようです。

歌い方が嫌いと言われる理由4:早口でよく分からない

LiSAさんの画像

LiSAさんの歌い方が嫌いと言われる理由4つ目は、早口でよく分からないから

確かに、LiSAさんの作る楽曲は早口の曲が多く、歌詞が聴き取れないと言う気持ちも分かります。若者世代には人気がありますが、年配の世代には受け入れにくいかもしれません。

また、ファンにとっては「カラオケで歌いたいのに早口で難しいから歌えない…」という葛藤があるようです。一般人が難しくて歌えない曲をさらりと歌ってしまうLiSAさん、改めてすごい歌手ですね。

歌い方が嫌いと言われる理由5:歌い方・曲が好みじゃない

LiSAさんの画像

LiSAの生歌は下手で声が耳障り?

LiSAさんの画像

圧倒的な歌唱力を誇るLiSAさんですが、実は「生歌は下手」という噂も浮上している様子。

調べてみると、話題になったのは2019年12月31日の『紅白歌合戦』のこと。アニメ『鬼滅の刃』のOP主題歌『紅蓮華』を歌ったLiSAさんですが、この放送を見た視聴者が「LiSAの生歌が下手」と言っているようです。


確かに、多少音程を外しているところはありますが、十分上手いと思います。

また、「生歌が下手」と言われる理由に「歌詞を飛ばす」ということもあるかもしれません。


また、先述のとおり、LiSAさんの作る楽曲は高音が多い曲ばかり。高音が続くことで「声が耳障り」と感じ、「生歌が下手」と感じるのかもしれません。

LiSAの歌のルーツは

LiSAさんの画像

今や「アニソン歌手」とも言われているLiSAさんですが、その音楽活動のルーツはどこから来たのでしょうか。

LiSAさんが音楽活動を始めたのは高校生の時。高校在学中にCHUCKY』というバンドを結成し、LiSAさんはボーカルを務めていました。

『CHUCKY』の画像出典:YouTube

当時はアヴリルラヴィーンやGREEN DAYなどをコピーしていたようですが、ライブハウスに出入りしていた音楽関係者に「売れたいならオリジナル曲で勝負しなさい」と言われたのがきっかけで、高校2年生の時にはオリジナル曲を作ってライブに出演するようになります。

『CHUCKY』の画像出典:Twitter

高校卒業前には名古屋や大阪のライブハウスに出演するほどでしたが、LiSAさんがボーカルを務めていたバンド『CHUCKY』は、高校卒業後にメンバーの就職や進学で解散。

LiSAさんだけが音楽活動を続けることを決意し、高校卒業後は居酒屋やドラッグストアでアルバイトをしながら音楽活動を続けていたようです。

鈴木達央の不倫相手A子の新しい裏垢特定!?友人からのタレコミもやばい 声優の鈴木達央さんの不倫騒動が、引き続き世間を騒がせています。 人気アニメ「鬼滅の刃」シリーズの主題歌を歌い、アニソン界の女王と呼...
鈴木達央の不倫相手A子を特定!?うたプリ情報漏洩で訴えられる可能性も 人気俳優・鈴木達央さんの不倫が報じられました。 人気アニメ「鬼滅の刃」シリーズの主題歌を歌い、アニソン界の女王と呼ばれるLiSA(...
鈴木達央の不倫相手A子の匂わせまとめ|名前や画像や性格がやばい 人気俳優・鈴木達央さんの不倫が報じられました。 人気アニメ「鬼滅の刃」シリーズの主題歌を歌い、アニソン界の女王と呼ばれるLiSA(...
LiSAさんと鈴木達央さんの画像
LiSAの旦那・声優の鈴木達央の経歴や年収が凄い!馴れ初めや子供は 映画『鬼滅の刃』主題歌を担当し、アニソン界で売れに売れている歌手のLiSAさん。 飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中のLiSAさんです...

https://chico-blog1.com/lisa-income1/

https://chico-blog1.com/lisa-aging/

LiSAの歌い方が嫌いと言われる5つの理由!生歌は下手で耳障り?歌のルーツは|まとめ

LiSAさんの「歌い方が嫌い」と言われる理由4つや、生歌が下手説、LiSAさんの歌のルーツについて情報をまとめてきました。

独特な世界観と歌い方なので好みは分かれるようですが、ここまで売れっ子の歌手になったのは実力があるからでしょう。今後のLiSAさんの活躍も楽しみにしています。