事故・火事・事件など

青木政憲の顔画像Facebook|Twitterで犯行予告していた?実名報道されない理由とは




202352516時半前、長野県中野市江部で男による立てこもり事件が発生しました。

犯行現場は中野市議会議長・青木正道さんの自宅で、犯人は長男の青木政憲容疑者だと報道されています。

そこで、青木政憲容疑者の顔画像Facebook特定やTwitterで犯行予告していた噂、実名報道されない理由について情報をまとめました。




青木政憲容疑者の逮捕が話題

報道の画像

長野県中野市で銃で撃たれるなどして4人が死亡した事件で、警察は殺人の疑いで31歳の男を逮捕しました。

逮捕されたのは、中野市の農業・青木政憲容疑者(31)です。

引用元:Yahooニュース

逮捕された青木政憲容疑者はどのような人物なのでしょうか。




青木政憲の顔画像Facebookを特定

身柄が確保された青木政憲容疑者ですが、FacebookなどのSNSのアカウントは持っているのでしょうか。

報道で顔画像が公表されているので、この画像をヒントにSNSを特定してみようと思います。

青木政憲容疑者




特定|青木政憲容疑者のFacebookアカウント

Facebookで青木政憲容疑者の名前を検索すると、以下の5つのアカウントがヒットします。

この中で、上から2つ目のアカウントに、報道で公開された青木政憲容疑者の画像とそっくりな人物の画像が掲載されています。

青木政憲容疑者

おそらくこのアカウントが青木政憲容疑者のものと見て間違いないかと思われますが、

  • 名前・性別以外の情報が公開されていない
  • 投稿が1つもない

ことから、まだ特定したとは言い切れません

似ている人物の可能性も考えられるため、情報の取り扱いには十分に気をつけてください。




お金持ち家系のおぼっちゃま

報道によると、青木政憲容疑者はお金持ち家系で生まれ育ったことが分かります。

  • 『マサノリ園』園主
  • ジェラート2号店の店主

親しい人からは「まーちゃん」と呼ばれ、ご近所付き合いやジェラート店のお客さんとの付き合いも良好だった様子。

しかし、中には「周りとの交流がなく孤独な性格」だったという情報もあり、見る人によって印象の違う人物だったことが伺えます。

過去に、一部関係者に対して「猟銃の免許をとった」と伝えており、もしかしたら計画的な犯行だったのかもしれません。

経営に関して父親との衝突もあったようですが、親族経営の場合はよくある話ですし、今回のような立てこもり事件にまで発展した理由が気になるところですね。




猟奇的な性格

青木政憲容疑者は、最初に女性1人を刺したとき、近くにいた目撃者(男性)に対して「殺したいから殺してやったんだ」と冷静に語ったと取材で判明しています。

青木政憲容疑者と被害者との関係性は明らかにされていませんが、もしも関係性がなかった場合は無差別殺人ということになります。

周りの人から見たら大人しそうに見えたかもしれないですが、内には秘める思いがあったのかもしれません。




青木政憲はTwitterで犯行予告していた?

Facebookが(おそらく)特定された青木政憲容疑者。

同じようにTwitterで青木政憲容疑者の名前を検索したところ、青木政憲容疑者のものと見られるアカウントは特定できませんでした

TwitterFacebookと違って匿名で運用しているアカウントが多いので、おそらく青木政憲容疑者も匿名アカウントを持っていた可能性が高いと思われます。

また、過去に安倍元首相を射殺した容疑者は、Twitterの匿名アカウントで犯行を予告するようなツイートを投稿していました。

あくまでも推測になりますが、青木政憲容疑者もTwitterで犯行を予告していた可能性が考えられます。

まだ情報がつかめていないので、情報が入り次第追記します。




青木政憲が実名報道されない理由とは

報道の画像

身柄が確保され、その後逮捕状が発行された青木政憲容疑者。

しかし、実名を報道している報道メディアは少なく、ほとんどのメディアでは「犯人の男」「長男」といった報じられ方がされています。

なぜ青木政憲容疑者が逮捕されたにも関わらず、実名報道されないのでしょうか。

それには以下のような理由が考えられます。

  • 警察の捜査途中だから
  • 政治家の息子だから(メディアに圧力をかけている?)

真相は本人や警察・報道メディアにしか分かりませんが、まだ捜査途中の段階なので情報の取り扱いに慎重になっている可能性が高いようです。

青木正道のwiki経歴|経営する会社&アイス屋の名前や家族構成まとめ
青木正道のwiki経歴|経営する会社&アイス屋の名前や家族構成まとめ 2023年5月25日16時半前、長野県中野市江部で男による立てこもり事件が発生しました。 犯行現場は中野市議会議長・青木正道さんの...
青木正道の息子は元自衛官のアイス屋?お店の名前や目撃情報タレコミまとめ
青木正道の息子は元自衛官のアイス屋?お店の名前や目撃情報タレコミまとめ 2023年5月25日16時半前、長野県中野市江部で男による立てこもり事件が発生しました。 犯行現場は中野市議会議長・青木正道さんの...




青木政憲の顔画像FacebookTwitterで犯行予告していた?実名報道されない理由とは

青木政憲容疑者の顔画像Facebook特定やTwitterで犯行予告していた噂、実名報道されない理由について情報をまとめました。

おそらく青木政憲容疑者のものと見られるFacebookアカウントは見つけましたが、Twitterアカウントは特定に至っていません。

しかし、過去の事例から、青木政憲容疑者もTwitterで犯行を予告していた可能性が考えられます。

今はまだ情報が少ないですが、情報が入り次第追記します。