女優、モデル

上白石萌音は明治大学を留年!卒業時期はいつ?推薦入学で大学院に進学説も

上白石萌音さんの画像


13歳で芸能界デビューを果たし、多くの映画やドラマに出演されている女優の上白石萌音さん。

その演技力と歌唱力が高く評価され、芸能界でのキャリアを積み上げつつある上白石萌音さんですが、実は明治大学を留年されているとのこと。卒業時期はいつになるのでしょうか。

また、推薦で大学院に進学するのでは?と言う噂についても情報をまとめました。

この記事を読んで分かること
  • 上白石萌音さんが明治大学を留年した理由
  • 上白石萌音さんの明治大学卒業時期はいつ?
  • 上白石萌音さんは推薦で大学院に進学する噂の真相



上白石萌音は明治大学を留年していた

上白石萌音さんの画像
上白石萌音さんのプロフィール

本名:上白石萌音(かみしらいし もね)
生年月日:1998127
年齢:23歳(2021年7月現在)
出身:鹿児島県鹿児島市
血液型:AB
身長:152cm
職業:女優、歌手
所属:東宝芸能

2021年現在23歳の上白石萌音さん。

彼女が通う明治大学は4年制大学なので、本来であれば22歳の歳:2020年3月で大学を卒業する予定でしたが、上白石萌音さんは明治大学を留年してしまったようです。

それが明らかになったのは、2020年8月23日に放送された『情熱大陸』でのこと。上白石萌音さんの芸能活動に密着したその回の放送では、仕事の合間に大学の課題に取り組む姿が写されていました。

上白石萌音さんの画像

放送では「10分時間があれば課題をやる」と発言しており、その真面目さに視聴者からは「すごい!」と絶賛の声が挙がりました。

ところで、この放送時には「スペイン内戦」についての課題に取り組んでいたようですが、上白石萌音さんは明治大学でどんなことを勉強されているのでしょうか。

国際日本学部で英語・舞台芸術論・日本映画史について学んでいる

上白石萌音さんの画像

上白石萌音さんは、明治大学の国際日本学部に所属されています。

明治大学国際日本学部とは

「人文科学」「社会科学」といった伝統的な学問に加え、語学の授業でコミュニケーションの実践力を高め、日本での英語教員や海外での日本語教員を目指すこともできる学部。
※公式サイトには“日本と世界をつなぐ力”を身につける学部”と記載。

主に語学の授業に力を入れている学部と言うことで、上白石萌音さんは英語とスペイン語を専攻されています。

また、読売新聞のインタビューでは以下のようにコメントされています。

「舞台芸術論や日本映画史などを学んでいます」と書かれているので、上白石萌音さんは語学(英語・スペイン語)を中心に、舞台芸術論や日本映画史などを幅広く勉強しているということになります。

留年理由は“出席日数が足りなかった”?

上白石萌音さんの画像

留年した理由は公表されていませんが、おそらく芸能活動が多忙で出席日数が足りなかったためと思われます。

上白石萌音さんの通う明治大学国際日本学部は必要な単位数や出席日数、課題が多いため進級が難しい様子。

上白石萌音さんは、大学進学情報サイト『進学ナビ』のインタビューで、明治大学の授業や大学生活について以下のように答えています。

  • 英語教育に力を入れている学部に所属
  • 週に8コマ英語の授業がある
  • 英語でのプレゼンテーションもある
  • 翻訳の授業もとっている
  • 必修科目が多いため、週5日学校に通っている

「週に8コマ英語の授業がある」「週5日学校に通っている」とのことですが、女優として活躍されている上白石萌音さんは芸能活動と学業の両立が難しかったのではないかと思います。

しかし、忙しいながらも卒業に向けて課題に励む上白石萌音さんの姿に感銘を受けるファンが多いようです。

そんな上白石萌音さんですが、大学の卒業時期はいつなのでしょうか?

上白石萌音の卒業時期はいつ?

上白石萌音さんの画像

上白石萌音さんの大学卒業時期は公表されていません

しかし、元々は2020年3月に卒業予定だった上白石萌音さん。2020年は仕事の合間に課題に取り組み、芸能活動のかたわら学業にも力を入れているようなので、おそらく2021年3月卒業を目指しているのではないかと思われます。

その一方、上白石萌音さんは大学院に進学するという噂も浮上しているようです。

上白石萌音は推薦で大学院に進学説も

上白石萌音さんの画像

上白石萌音さんは、推薦で大学院に進学するのでは?と言われているようです。

明治大学国際日本学部から大学院に進学するとしたら、明治大学の国際日本学研究科に進学されることになります。

明治大学の国際日本学研究科では、「国際日本学総合研究」を必修科目とし、ほかにも以下の領域別に研究を進めることになります。

ポップカルチャー研究領域
日本企業・社会システム研究領域
多文化共生・異文化間教育研究領域
日本語学・日本語教育学研究領域
英語教育学研究領域
文化・思想研究領域

上白石萌音さんは、現在語学(英語・スペイン語)を中心に、舞台芸術論や日本映画史などを幅広く勉強している様子なので、もし大学院に進学されるなら「英語教育学研究領域」や「文化・思想研究領域」の研究をされるのではないかと思われます。

上白石萌音さんの画像

また、「推薦入学」について調べたところ、上白石萌音さんは高校卒業時に推薦入学で明治大学に入ったという情報がありました。「推薦入学」は大学院ではなく大学入学時の情報だったようです。

さらに、“大学院に進学説”ではなく“すでに大学院に入っている”という説もある様子。もしそれが事実だとしたら、もしかしたら2020年3月に明治大学を卒業しており、現在は大学院の研究課題に取り組んでいるのかもしれません。

芸能活動の合間に大学院の研究も進めるとなると、かなりハードな生活になると思いますが、果たして本当なのでしょうか。ご本人から情報は公表されていないので、もしも公表されたら追記しようと思います。

上白石萌音は明治大学を留年!卒業時期はいつ?推薦入学で大学院に進学説|まとめ

上白石萌音さんの明治大学留年の噂や卒業時期、大学院に進学するかどうかの情報をまとめました。

語学力に長けており、それを活かして励んでいる芸能活動でも演技力と歌唱力が高く評価されている上白石萌音さん。ポテンシャルが高く“才女”と言われていますが、今後どのような活動を見せてくれるのでしょうか。

今後のご活躍も楽しみにしています。