俳優、モデル

唐沢寿明は演技うまい!下手と言われる理由と声優もうまい説

唐沢寿明さんの画像


大御所俳優として活躍されている唐沢寿明さん。

シリアスな役からコメディ演技までこなしている唐沢寿明さんですが、一部では「演技が下手」という声もあるようです。

そこで、唐沢寿明さんの演技力について情報をまとめました。

この記事を読んで分かること
  • 唐沢寿明さんの演技がうまいと話題
  • 唐沢寿明さんの演技が下手と言われる理由
  • 唐沢寿明さんの声優がうまいと評判



唐沢寿明は演技うまい

唐沢寿明さんの画像
唐沢寿明さんのプロフィール

本名:唐沢寿明(からさわ としあき)
別名義:唐沢 潔(旧芸名)
生年月日:196363
年齢:58歳(2021年7月現在)
出身:東京都台東区
身長:175cm
血液型:A
職業:俳優
所属:研音

10代の頃に俳優デビューを果たし、それ以来40年近く俳優として活躍されている唐沢寿明さん。

その演技力や存在感は芸能界になくてはならないものですが、ネット上にも「演技うまい」という声が溢れています。

中には、「新古畑任三郎は唐沢寿明しか思いつかない」などの意見もあり、その存在感は唯一無二のものとなっています。

しかし、そんな唐沢寿明さんにも、「演技が下手」という声がある様子。

唐沢寿明が演技下手と言われる理由

唐沢寿明さんの画像

ベテラン俳優として活躍されている唐沢寿明さんですが、ネット上では「あんまり演技がうまいとは思わない」「演技めちゃくちゃ下手」といった意見が見受けられます。

中には「ベテランなのに演技が下手なのはなぜ?」という声もあるようですが、それにはいくつかの理由があるようです。

演技下手と言われる理由1:大根(棒演技)だから

唐沢寿明さんの演技が下手と言われる1つ目の理由は、演技が大根(棒演技)だから

これまでシリアスな役からおちゃらけた役まで演じてきた唐沢寿明さんですが、視聴者からは「大御所なのに演技が大根」「演技は昔から棒」との声が多く上がっています。

「本人任せだとやりすぎる」という意見があるとおり、演出家の指示によってはその演技力が活かされるタイプかもしれません。

しかし、唐沢寿明さん本人としては、「棒読みになったりくさくならないように勉強している」と話しているそうです。

演技下手と言われる理由2:下手な役者に引っ張られるから

唐沢寿明さんの演技が下手と言われる2つ目の理由は、下手な役者に引っ張られるから

2019年7月13日〜9月21日放送のドラマ『ボイス 110 緊急指令室』に出演された唐沢寿明さん。

ドラマ『ボイス 110 緊急指令室』

同ドラマの共演者・真木よう子さんの演技が「下手すぎ」「滑舌悪い」と酷評されており、その影響で「唐沢寿明も演技が下手に見える」との声が挙がりました。

また、このように一部には「演技が下手」という意見がある唐沢寿明さんですが、声優はうまいと絶賛されているようです。

演技下手と言われる理由3:役柄が合ってないから

唐沢寿明さんの演技が下手と言われる3つ目の理由は、役柄が合ってないから

俳優歴が長い唐沢寿明さんは、これまで数多くの役柄を演じてこられました。

中には合わない役柄もあったようで、特に「コメディ演技が合わない」「ハマらない役は下手」という声が多い様子。

そのためか、役柄によっては「演技が安っぽい」と感じてしまう視聴者もいるようです。

どんな役柄も演じられてこそ一流の役者だとは思いますが、少なからず役柄との相性はあるのかもしれません。

唐沢寿明は声優もうまいと噂

唐沢寿明さんの画像

唐沢寿明さんは、声の演技が上手いと言われています。

唐沢寿明さんの声の演技(吹き替え)が絶賛されているのは、映画『トイ・ストーリー』シリーズ(ディズニー / ピクサー)のウッディ役の演技。

実際の動画を見てみると、唐沢寿明さんの声質がウッディに合っており、声の演技も自然で違和感がありません

視聴者からも「最高にうまい吹き替え」「ウッディの声抜群に合ってる」「マジではまり役」「喋り方とかちゃんと唐沢寿明じゃなくて100点満点ウッディ」と、唐沢寿明さんの声質や声の演技を絶賛する声が多く見受けられます。

中には「実際の演技より吹き替えの方がうまいのでは?」という意見が出るほどだったので、唐沢寿明さんの声の演技がかなり高く評価されたことが分かります。

テレビドラマ・映画などの映像作品や舞台で活躍されてきた唐沢寿明さんですが、今後声優の仕事も増やしてもらいたいですね。

唐沢寿明は演技うまい!下手と言われる理由と声優もうまい説|まとめ

唐沢寿明さんの演技力について、うまい派/下手派の意見や声優の評価などをまとめました。

これまで数多くの作品でさまざまな役柄を演じてこられたため、演技の幅も広く、その演技力が高く評価されている唐沢寿明さん。

中には「演技が下手」「大御所なのに棒演技」という厳しい意見もありますが、少し棒っぽい演技も唐沢寿明さんの演技の持ち味なのかもしれません。

今後のご活躍も楽しみにしています。