女優、モデル

動画|真木よう子の滑舌の悪さはいつから?11の原因とサ行が苦手な理由を調査

真木よう子さんの画像


女優として活躍されている真木よう子さん。

数多くのテレビドラマや映画に出演されていますが、演技力のみならず滑舌の悪さにも注目が集まっています。中でも「サ行が苦手」と言われているようなので、真木よう子さんの滑舌が悪い原因やサ行が苦手な理由などについて情報をまとめました。

この記事を読んで分かること
  • 真木よう子さんの滑舌の悪さが分かる動画まとめ
  • 真木よう子さんの滑舌の悪さはいつから?デビュー当時からの動画で検証
  • 真木よう子さんの滑舌が悪い8つの原因
  • 真木よう子さんが「サ行」が苦手な理由



すぐ読める目次

動画|真木よう子の滑舌の悪さが話題

真木よう子さんの画像
真木よう子さんのプロフィール

本名:金森蓉子(かなもり ようこ)
生年月日:19821015
年齢:38歳(2021年現在)
出身:千葉県印西市
身長:160cm
血液型:A
職業:女優、歌手
所属:そよかぜ(マネジメント契約はレプロエンタテインメント)

1999〜2000年、16〜17歳のころに俳優養成所『無名塾』の公演『どん底』で女優デビューを果たして以来、20年以上に渡り女優として活躍されている真木よう子さん。

『無名塾』の公演『どん底』

これまで多くのドラマや映画に出演されている真木よう子さんですが、その演技力よりも滑舌の悪さが話題になることが多いようです。

動画を観てみると、やはりお世辞にも滑舌が良いとは言えないことは事実。真木よう子さんの滑舌の悪さはいつからなのでしょうか。

真木よう子さんのデビュー当時からの動画で、いつから滑舌が悪いのか検証してみましょう。

真木よう子の滑舌の悪さはいつから?

真木よう子さんの画像

真木よう子さんの滑舌の悪さはいつからなのでしょうか。

真木よう子さんのデビュー当時からの動画で確認してみましょう。

2004年:『ウルルン滞在記』(当時21歳)

2004年2月8日放送のドキュメンタリー番組『ウルルン滞在記』(TBS)に出演された真木よう子さん。

真木よう子さんの画像

当時の動画を見てみると、はっきり発声できておらず、すでに滑舌が悪いことが分かります。

2005年:ドラマ『東京フレンズ』(当時22歳)

2005年6月8日発売のDVDドラマ『東京フレンズ』と、翌年2006年8月12日公開の映画『東京フレンズ The Movie』に出演された真木よう子さん。

映画『東京フレンズ The Movie』

当時のインタビュー動画を見ても、やはり滑舌が悪く、ハキハキ喋っていない様子が伺えます。

2007年:めざましテレビ出演(当時24歳)

2007年放送の朝の情報番組『めざましテレビ』でのインタビューに答えた真木よう子さん。

当時のインタビュー動画を見てみると、やはり滑舌が悪く、ボソボソ喋っている印象を受けます。

2007年:『SP 警視庁警備部警護課第四係』(当時24歳)

2007年11月3日〜2008年1月26日放送のテレビドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』(フジテレビ)に出演された真木よう子さん。

テレビドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』 テレビドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』

ドラマの動画を見ると、やはり滑舌が悪くボソボソ喋っており、台詞が聞き取りにくいと思います。

2014年:『MOZU』(当時31歳)

テレビドラマ『MOZU』シリーズでは、2014年4月10日〜6月12日放送の『MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜』、2014年6月22日〜7月20日放送の『MOZU Season2〜幻の翼〜』に出演された真木よう子さん。

テレビドラマ『MOZU』

同作品の動画を見てみると、やはりハッキリ発音できておらず、たどたどしい台詞読みになっています。

視聴者からも「こんなに滑舌悪かったっけ?」「滑舌悪いなぁ」といった声が寄せられました。

また、同作品のプロモーション動画でも滑舌が悪いので、どうやら普段話す時も滑舌が悪いことがわかります。

2015年:「司会やりたくない」インタビュー動画

2015年3月14日に開催された第38回日本アカデミー賞の優秀賞発表記者会見に出席された真木よう子さん。

司会に抜擢された真木よう子さんですが、記者会見のインタビューでは「できれば司会はやりたくない」と発言。

この動画を見ると、気怠そうに喋っているからか、いつも以上に滑舌が悪いように感じます。

2019年:ドラマ『ボイス 110緊急指令室』(当時36歳)

2019年7月13日〜9月21日放送のテレビドラマ『ボイス 110緊急指令室』(日本テレビ)に出演された真木よう子さん。

テレビドラマ『ボイス 110緊急指令室』

今作で真木よう子さんが演じたのは緊急指令室 ECU室長。早口のセリフが多かったためか滑舌の悪さが目立ち、「滑舌が致命傷」「滑舌が悪すぎてストーリーが入ってこない」「演技が全部嘘くさい」などの声が多く見受けられました。

2021年:ドラマ『青のSP』(当時37歳)

2021年1月12日〜3月16日放送のテレビドラマ『青のSP―学校内警察・嶋田隆平―』に出演された真木よう子さん。

テレビドラマ『青のSP―学校内警察・嶋田隆平―』

正義感の強い教師・浅村涼子役を演じた真木よう子さんですが、視聴者からは「演技と滑舌が気になって集中できない」「滑舌ヤバすぎる」「滑舌が気になり過ぎてセリフが頭に入ってこない」といった意見が多く挙がりました。

2021年:トーク番組『おしゃれイズム』

2021627日出演のトーク番組『おしゃれイズム』に出演された真木よう子さん。

おしゃれイズムの画像

プライベートの話なども詳しくされた真木よう子さんですが、以前よりさらに滑舌が悪くなったと話題に。

視聴者からも「こんな滑舌悪かったっけ」「滑舌大丈夫かな」などの声が挙がりました。

「真木ようこさんこんな滑舌悪かったっけ」

「真木ようこがますます滑舌悪くなっててセリフが頭に入らない件」

「真木ようこ見る度に滑舌悪くなってる気がするんだが????????????」

「なんか滑舌だけじゃなくて受け答えも変だよな真木よう子」

「真木よう子ドラマやCMの滑舌の悪さがものすごく気になるけど」

「真木よう子の滑舌大丈夫かな笑」

引用元:フレッシュアイニュース

このように、動画で振り返るとデビュー当時の21歳頃からずっと滑舌が悪く、年々滑舌が悪くなってきている真木よう子さん。その滑舌の悪さの原因は何なのでしょうか。

真木よう子の滑舌が悪いの11の原因

真木よう子さんの画像

真木よう子さんはなぜ滑舌が悪いのでしょうか。それには大きく分けて11の理由があるようです。

滑舌が悪い原因1:舌の筋肉が発達していないから

真木よう子さんの滑舌が悪い1つ目の原因は、舌の筋肉が発達していないから

舌の筋肉が衰えると、舌を思うようにコントロールできなくなるため滑舌が悪くなると言われています。

真木よう子さんは普段からボソボソっと喋る印象があるので、もしかしたら口周りや舌の筋肉が発達していないのが滑舌の悪さの原因かも知れません。

滑舌が悪い原因2:舌小帯(ぜんしょうたい)短縮症だから

真木よう子さんの滑舌が悪い2つ目の原因は、舌小帯(ぜんしょうたい)短縮症だから

舌の裏側にある膜状の組織が舌の先から歯茎に伸びているため、舌の動きが制限される先天性の異常のこと。

舌小帯(ぜんしょうたい)短縮症のイメージ図

 

滑舌が悪い原因3:低位舌(ていいぜつ)だから

真木よう子さんの滑舌が悪い3つ目の原因は、低位舌(ていいぜつ)だから

低位舌(ていいぜつ)とは

舌が正常な位置よりも低い位置にある状態のこと。

低位舌(ていいぜつ)のイメージ図

発音の良し悪しは、「口の形と舌の位置」で決まると言われているため、低位舌(ていいぜつ)が真木よう子さんの滑舌の悪さに影響している可能性もあると思われます。

滑舌が悪い原因4:口腔機能低下症だから

真木よう子さんの滑舌が悪い4つ目の原因は、口腔機能低下症だから。

口腔機能低下症とは

口腔内の機能(咀嚼、嚥下、構音、唾液、感覚)が低下していく症状。 原因は主に加齢。

真木よう子さんはまだ30代後半ですが、加齢により口腔内の機能が低下し、喋りにくくなっている可能性はあると思います。

滑舌が悪い原因5:韓国人だから?

真木よう子さんの滑舌が悪い5つ目の原因は、韓国人だからだと言われています。

ネット上では「真木よう子は韓国人」という噂が浮上している様子。

「真木よう子は韓国人」という噂はデマということがわかっていますが、韓国人だから日本語の発音が苦手=滑舌が悪いのでは?という噂に発展したようです。

滑舌が悪い原因6:歯並びが悪いから

真木よう子さんの滑舌が悪い6つ目の原因は、歯並びが悪いから

真木よう子さんは歯並びがいい印象がありますが、実は下の歯は歯並びがガタガタと言われています。

真木よう子さんの画像

言葉を喋るときは歯の裏に舌を当てて発音するので、下の歯の歯並びの悪さが滑舌の悪さに影響をもたらしている可能性はあると思います。

滑舌が悪い原因7:顎関節症だから

真木よう子さんの滑舌が悪い7つ目の原因は、顎関節症だから

顎関節症とは

顎関節やあごを動かしている咀嚼筋の痛み、顎関節雑音、開口障害あるいは顎運動異常を主要症候とする障害をとりまとめた病名。

あごの痛みなどが悪化した場合、飲み込みづらい、話しづらいなど日常生活に支障が出るケースもあるようなので、真木よう子さんも顎関節症の影響で滑舌が悪くなっている可能性があると思います。

滑舌が悪い原因8:ドライマウスだから

真木よう子さんの滑舌が悪い8つ目の原因は、ドライマウスだから

ドライマウスとは

さまざまな原因により主に唾液の分泌量が少なくなり、口の中が乾燥状態となること

  • 口の中が乾く
  • 食べにくい
  • 飲みにくい
  • 喋りにくい

といった症状が出るケースが多いようなので、真木よう子さんもドライマウスの影響で滑舌が悪くなっている可能性があると思います。

滑舌が悪い原因9:口周りが歪んでるから

真木よう子さんの滑舌が悪い9つ目の原因は、口周りが歪んでるから

真木よう子さんの最近の画像を見ると、口周りがわずかに歪んでいることが分かります。

真木よう子さんの画像

顎の骨が左右にズレることで舌の位置もズレてしまい、舌が動きにくくなる=喋りにくくなる=滑舌が悪くなる、というケースがあるようです。

真木よう子さんも、口周りの歪みによって滑舌が悪くなっている可能性があると思います。

滑舌が悪い原因10:表情筋の衰えによるもの

真木よう子さんの滑舌が悪い10個目の原因は、表情筋の衰えによるもの

真木よう子さんは元々クールな印象なので、笑顔の画像よりも真顔の画像を多く見かけます。

また、最近の画像を見ると、表情筋が衰えたからか顔がこわばっている画像が多いと感じられます。

真木よう子さんの画像 真木よう子さんの画像

表情筋の衰えにより、口周りや舌の筋力も落ちてしまい、喋りにくくなる=滑舌が悪くなるケースがあるようです。

滑舌が悪い原因11:姿勢が悪く呼吸が浅いから

真木よう子さんの滑舌が悪い11個目の原因は、姿勢が悪く呼吸が浅いから

真木よう子さんのプライベートの画像を見てみると、猫背気味で肩が前に出ており、座っている時も左右の肩の高さがズレていることが分かります。

真木よう子さんの画像 真木よう子さんの画像

姿勢が悪いと呼吸が浅くなり、喋るときに十分な呼吸がしにくくなるため、きちんと発声できなくなる=滑舌の悪さに繋がっている可能性もありそうです。

真木よう子がサ行が苦手な理由とは

真木よう子さんの画像

真木よう子さんは、特に「サ行」の発音が苦手と言われています。

これはやはり、舌の筋肉の衰えが原因だと思われます。

舌を滑らかに動かすための筋肉が少ない人はサ行やタ行、ラ行が上手く発音できないと言われているため、舌の筋肉を鍛えれば滑舌を改善できる可能性が高いとのこと。

真木よう子さんにも舌のトレーニングが必要なのかも知れません。

動画|真木よう子の滑舌の悪さはいつから?11の原因とサ行が苦手な理由を調査|まとめ

真木よう子さんの滑舌の悪いという噂に関して、

  • いつから滑舌が悪いのか
  • 滑舌が悪い11の原因
  • サ行が苦手な理由

について情報をまとめました。

真木よう子さんの滑舌の悪さの直接の原因は分かっていませんが、年々さらに滑舌が悪くなってきていることから、口腔機能低下や表情筋の衰えの可能性が高いと思われます。

テレビドラマや映画の視聴者からは「滑舌が悪くて集中できない」などの声も寄せられており、日常生活のみならず女優業に支障が出ているため、何かしらの対策が必要なのではないでしょうか。

今後のご活躍も楽しみにしています。