シンガーソングライター

ユーミン(松任谷由実)の声が出てない3つの理由|声の変化を若い頃の動画で検証

ユーミン(松任谷由実)の声が出てない3つの理由|声の変化を若い頃の動画で検証




シンガーソングライターとして不動の地位を築き、“生きる伝説”とも言われているユーミンこと松任谷由実さん。

1972年のデビュー以来40年以上走り続けている松任谷由実さんですが、数年前から「声が出てない」と心配する声が。また、「声が出てない理由は病気?」「歳には勝てない?」といった推測も見受けられます。

そこで、ユーミン(松任谷由実)の声が出てない3つの理由や、声の変化を若い頃の動画で検証してみました。




ユーミン(松任谷由実)の声が出てない3つの理由

ユーミン(松任谷由実)さんの画像出典:Twitter

60代後半のユーミンこと松任谷由実さん。

松任谷由実さんの声が出ていないと初めて話題になったのは、2018年12月31日放送の音楽番組『NHK紅白歌合戦』でのこと。

松任谷由実さんは紅白歌合戦で『ひこうき雲』と『やさしさに包まれたなら』を歌われましたが、視聴者から「声が出てない」という意見が続出しました。


また、翌年の2019年12月31日放送の『NHK紅白歌合戦』でも、「声が出てない」といった意見が見られました。

なぜ松任谷由実さんの声が出ていないかというと、それには3つの理由があると考えられています。

  1. 喉の病気
  2. 喉の老化
  3. 声帯ポリープ




理由1:喉の病気

ユーミン(松任谷由実)さんの画像出典:Twitter

ユーミンこと松任谷由実さんの声が出てない理由は病気?と言われています。

しかし、松任谷由実さんは病気になられたといった情報を公表されていません。ライブやコンサート、テレビ出演や楽曲制作など、休むことなく音楽の仕事を続けられているので、病気ではないと思われます。

ちなみに、高齢になってくると、男女問わずかかってしまう可能性がある病気が誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)。

唾液や食べ物を飲み込むときに、誤って気管に入ってしまうことを誤嚥(ごえん)という。通常は気管に食べ物などが入ってしまった場合、むせることで気管から異物を排出する反射機能が働く。誤嚥性肺炎とは、この機能が鈍ることで排出できなかった異物が肺に入ったままになってしまい、肺の中で炎症が起こることをいう。

引用元:Doctors File

松任谷由実さんは現在66歳。誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)は4050代以降になるとかかりやすくなるということですが、歌手としての活動を続けられているので、おそらく松任谷由実さんはかかっていないでしょう。




理由2:喉の老化

ユーミン(松任谷由実)さんの画像出典:Twitter

ユーミンこと松任谷由実さんの声が出てない理由は喉の老化?とも言われています。

女性の場合は40代から50代にかけて、声の老化が加速します。理由は2つ。1つ目は呼吸筋(肋間筋や横隔膜)の衰えです。呼吸筋の衰えは息を吐く力を弱めますから、声が弱々しくなります。2つ目はホルモンの分泌量の減少です。その影響で声帯がむくんで太くなり、それによって声が低くなったりかすれやすくなったりするのです。

引用元:介護ポストセブン

50代以上になると、高い声が出にくくなったり、声がかすれると感じる女性が多いとのこと。現在66歳の松任谷由実さんも「声量が出てない」「キーを下げて歌っている」と指摘されているので、声が出てないのは声の老化によるものかと思われます。




理由3:声帯ポリープ

ユーミン(松任谷由実)さんの画像出典:Twitter

ユーミンこと松任谷由実さんの声が出てない理由は声帯ポリープ?とも言われています。

歌手や教師など声をよく出す職業の人に多い「声帯ポリープ」や「声帯結節(たこ)」では声がかすれる、出にくくなるといった症状が起こります。

無理に声を出したり、激しくセキをしたりした際に、声帯のぶつかり合う箇所の血管が破れて「血まめ」ができ、それがポリープ(粘膜にできた盛り上がった病変)になると考えられています。

引用元:特選街Web

先述のとおり、松任谷由実さんは歌手として40年以上活躍されている大ベテラン。

ライブやコンサート、レコーディングなどで毎日喉を使っているため、声をよく出す職業の人に多く見られる声帯ポリープなのでは、と言われているようです。

しかし、松任谷由実さんが公式発表した訳ではなく、どれも噂と推測による情報。真実は松任谷由実さんしか知りません。




ユーミン(松任谷由実)の声の変化を若い頃の動画で検証

ユーミン(松任谷由実)さんの画像出典:Twitter

1994年10月にリリースされた『春よ来い』と比べると、やはり近年は松任谷由実さんの声が出ていないことが分かります。

このように、近年では徐々に声が出なくなってきている松任谷由実さんですが、SNSも様々な意見があるようです。




ユーミン(松任谷由実)の声が出てない|SNSの声

ユーミン(松任谷由実)さんの画像出典:Twitter

ユーミンこと松任谷由実さんの声が出てないことについて、SNSの声をまとめてみました。

「痛々しい」

「声が出てなくて痛々しい」という意見が多く見受けられます。




「歳とともに仕方なくなる」「おばあちゃんみたい」

ユーミン(松任谷由実)さんの画像出典:Twitter

つづいて、「歳とともに声が出なくなるのは仕方ない」「おばあちゃんみたい」など、松任谷由実さんの年齢に言及する声も見られました。

ユーミン(松任谷由実)の旦那の浮気相手は3人|それでも離婚しない3つの理由とは
ユーミン(松任谷由実)の旦那の浮気相手は3人|それでも離婚しない3つの理由とは“生きる伝説”と言われているシンガーソングライター・ユーミンこと松任谷由実さん。 1976年11月29日に、音楽プロデューサーの松...
ユーミン(松任谷由実)の自宅住所は世田谷|坪単価や間取りは?部屋ごとの画像 女性アーティストアルバム総売上歴代1位を誇る、ユーミンこと松任谷由実さん。 “生きる伝説”とも言われるユーミンさんですが、ご自宅も...

ユーミン(松任谷由実)の声が出てない3つの理由|声の変化を若い頃の動画で検証|まとめ

ユーミン(松任谷由実)の声が出てない3つの理由や、声の変化を若い頃の動画で検証してみました。

ユーミン(松任谷由実)の声が出てない3つの理由は以下の通り。

  1. 喉の病気
  2. 喉の老化
  3. 声帯ポリープ

ユーミンこと松任谷由実さんの声が出てない理由について、情報をまとめてきました。

かなりパワフルな印象のある松任谷由実さんも現在66歳。健康に気をつけて、無理のない範囲で音楽活動を続けて欲しいです。