女優、モデル

中村ゆりが幸薄いと言われる5つの理由|木村多江超えの幸薄役な出演作3選

中村ゆりさんの画像


女優として活躍されている中村ゆりさん。

“幸薄女優”としての地位を確立されている中村ゆりさんですが、幸薄いと言われる5つの理由や、「木村多江超え」とも言われる幸薄役の出演作3選をまとめました。

この記事を読んで分かること
  • 中村ゆりさんが幸薄いと言われる5つの理由
  • 中村ゆりさんの「木村多江超え」幸薄役の出演作3選

中村ゆりは幸薄いと話題

中村ゆりさんの画像
中村ゆりさんのプロフィール
  • 本名:中村友理(なかむら ゆり)
  • 生年月日:1982315
  • 年齢:39歳(2021年10月現在)
  • 出身:大阪府寝屋川市
  • 国籍:韓国
  • 血液型:AB
  • 身長:164cm
  • 出身校:寝屋川市立第三中学校
  • 趣味:料理、岩盤浴、ヨガ、トレーニング

1996年、バラエティ番組『ASAYAN』(テレビ東京)の歌手オーディションに合格し、1998年にデュオ『YURIMARI』として芸能界デビューを果たした中村ゆりさん。

 

以来、現在は女優として活躍されている中村ゆりさんですが、現在では“幸薄女優”として注目を集めています。

SNSの声を見てみても、

  • 幸薄い役が多い中村ゆりさん
  • 幸薄い女性として定着してきている
  • 辛気臭い、、、いや 幸薄い、、、いや「儚い」

などの声が見受けられます。

しかし、2003年の20歳の頃に女優に転身した中村ゆりさんですが、20代の頃から幸薄役が多く、ご本人は悩んでいたようです。

 20代の頃から幸薄役が多かった

中村ゆりさんの画像

中村ゆりさんは、以前インタビューでこのようにコメントしています。

今もそうですけど20代の頃は薄幸な役が多くて、「それだけだと生き残っていけない」と、いろいろな役にチャレンジしました。「これ、私にできるかな?」と思っても飛び込んでいきました。

出典:Yahoo!ニュース

確かに、中村ゆりさんの20代の頃の出演作をみると、2007年公開の映画『天国からのラブレター』では殺された主婦役を演じ、2008年に放送されたドラマ『東京大空襲』では戦死した男性の妻役を演じています。

2009年公開の映画『呪怨 黒い少女』や2010年公開の映画『恐怖』などのホラー映画にも出演しています。

映画『恐怖』 映画『恐怖』

ご本人は幸薄すぎて落ち込んでいるらしいですが、視聴者としてはハマり役だと感じられます。

本人の性格は男前

中村ゆりさんの画像

役柄のせいか、中村ゆりさんには幸薄で繊細なイメージがありますが、ご本人曰く「世間のイメージとは違う」そうです。

過去のインタビューで、

  • 世間に思われているイメージとはずいぶん違うらしい
  • カッコいい女性が本当に多い
  • 女優はそうじゃないと生き残れない

とお話しされています。

実際にお会いするとみなさんおっしゃいますが、私は世間に思われているイメージとはずいぶん違うらしいんですよね。でも、女優はそうじゃないと生き残れないなって。思うよりずっとハードな世界ですから。先輩がたを見ても、カッコいい女性が本当に多いんですよ。

出典:WINEWHAT

可憐で幸薄なイメージとは裏腹に、中村ゆりさんは男前で気が強い性格なのかもしれません。

木村多江を超えた?

中村ゆりさんと木村多江さんの画像

これまで、“幸薄女優”といえば木村多江さんと言われていますが、やはり中村ゆりさんも“幸薄女優”として木村多江さんと並んで名前が挙げられることが多いようです。

中村ゆりさんは”第2の木村多江さん”といっても過言ではないかと思います。

中村ゆりさんの魅力は、薄い顔の和風美人なところのみならず、視聴者の心に訴えかけてくる演技。決して派手な容姿ではありませんが、しっとりとした存在感を見せてくれます。

ゲスト俳優として1話だけ出演したとしても、必ず印象に残ってしまう凄い女優さんだと思います。

中村ゆりさんの画像

そんな中村ゆりさんですが、そもそもなぜ幸薄いと言われているのでしょうか。それには、大きく分けて5つの理由があるようです。

中村ゆりが幸薄いと言われる5つの理由

中村ゆりさんの画像

中村ゆりさんは、以下の5つの理由で幸薄いと言われているようです。

  1. 目力が弱いから
  2. 色白で華奢だから
  3. 顔が疲れてるから
  4. 髪の毛が薄いから
  5. 不幸な役柄の演技が上手いから

幸薄いと言われる理由1:目力が弱いから

中村ゆりさんが幸薄いと言われる1つ目の理由は、目力が弱いから

中村ゆりさんの画像を見てみると、目は大きいですが目力が弱く、どこか儚い雰囲気が感じられます。

中村ゆりさんの画像

そのため、中村ゆりさんは目力が弱くて儚い→幸薄なイメージが定着しているのかもしれません。

幸薄いと言われる理由2:色白で華奢だから

中村ゆりさんが幸薄いと言われる2つ目の理由は、色白で華奢だから

こちらも画像を見て分かるとおり、中村ゆりさんは色白でかなり華奢であることが分かります。

中村ゆりさんの画像

色白で華奢→か弱いイメージが強いので、幸薄な印象に繋がっているのだと思われます。

幸薄いと言われる理由3:顔が疲れてるから

中村ゆりさんが幸薄いと言われる3つ目の理由は、顔が疲れてるから

中村ゆりさんの画像を見ると、顔立ちが整っていてかなりの美人ですが、どこか顔が疲れているような印象を受けてしまいます。

中村ゆりさんの画像

表情や髪型の影響もあるかもしれないですが、顔が疲れてる→幸薄そう、というイメージに繋がっているようです。

幸薄いと言われる理由4:髪の毛が薄いから

中村ゆりさんが幸薄いと言われる4つ目の理由は、髪の毛が薄いから

中村ゆりさんの画像を見てみると、髪型のせいもあるかもしれないですが、毛量が少し少なめのように感じられます。

中村ゆりさんの画像

幸薄いと言われる理由5:不幸な役柄の演技が上手いから

中村ゆりさんが幸薄いと言われる5つ目の理由は、不幸な役柄の演技が上手いから

これまで数多くのテレビドラマや映画に出演されてきた中村ゆりさんですが、その中でも特に幸薄な役柄が多かったように感じられます。

また、幸薄だけでなく、狂気を孕んだサイコパスな役柄や、儚い役柄も多く演じられてきました。

「木村さんは、はかないだけではなく、狂気を秘めた役柄も難なくこなす演技派女優で、そのアンバランスさが魅力でもあります。今後、松本さんと中村さんも“薄幸系”メインから、どんな風に女優として変わっていくのか。もしくは木村さんを超えるほどの“薄幸系女優”として視聴者から認識されるようになるのか。注目したいと思っています」(エリザベス松本氏)

引用元:日刊ゲンダイ

その役柄の影響で、さらに幸薄なイメージが定着しているのかもしれません。

中村ゆりの木村多江超えの幸薄役な出演作まとめ

中村ゆりさんの画像

これまで数多くの幸薄役を演じてきた中村ゆりさんですが、その中でも特に話題になった幸薄役な出演作をまとめました。

日本生命のCM『笑顔が大好き』篇

2019年7月〜放送されている日本生命のCM『笑顔が大好き』篇に出演されている中村ゆりさん。

映画やドラマではないですが、たった90秒でここまで視聴者の心を掴む演技ができるのは凄いことだと思います。

テレビドラマ『フルーツ宅配便』

2019年3月2日放送のテレビドラマ『フルーツ宅配便』(テレビ東京)第8話に出演された中村ゆりさん。

テレビドラマ『フルーツ宅配便』 中村ゆりさんの画像

覚せい剤を断ち切れないシングルマザーのデリヘル嬢・ブルーベリー役を演じた中村ゆりさんですが、

母子2人で慎ましく生活する中、お客さんに勧められ覚せい剤に手を出してしまいます。

どうしても断れずに苦しむ姿と、子供の前で警察に連れていかれるシーンは名演でした。

テレビドラマ『私たちはどうかしている』

2020年8月2日〜9月30日放送のテレビドラマ『私たちはどうかしている』(日本テレビ)に出演された中村ゆりさん。

テレビドラマ『私たちはどうかしている』 中村ゆりさんの画像

中村ゆりさんの画像
中村ゆりの結婚相手の画像|不倫や隠し子の噂について調べてみた 数多くのドラマや映画に出演されている中村ゆりさん。 “幸薄女優”や“名脇役女優”として名を馳せている中村ゆりさんですが、プライ...
中村ゆりさんの画像
中村ゆりに似てる女優や芸能人22名|倉科カナや木村文乃やぱるるなど比較画像で検証 女優として活躍されている中村ゆりさん。 “幸薄女優”としての地位を確立されている中村ゆりさんですが、似てる女優や芸能人が22名...

中村ゆりが幸薄いと言われる5つの理由|木村多江超えの幸薄役な出演作3選|まとめ

中村ゆりさんが幸薄いと言われる5つの理由や、「木村多江超え」とも言われる幸薄役の出演作3選をまとめました。

中村ゆりさんが幸薄いと言われる5つの理由は以下の通り。

  1. 目力が弱いから
  2. 色白で華奢だから
  3. 顔が疲れてるから
  4. 髪の毛が薄いから
  5. 不幸な役柄の演技が上手いから

中学生の頃、映画『さらばわが愛/覇王別姫』(香港・中国合作)を観終わった後にしばらく席を立てなかったという中村ゆりさんは、「私も立てなくなるほどの衝撃を受けるような作品に出たい」と語っているようです。

今後の活躍も楽しみにしています。