2023年5月18日、歌舞伎役者・市川猿之助さんによるセクハラ・パワハラが報道されました。
芸能界でのセクハラ・性的加害が報道されることが多い昨今ですが、被害を受けた歌舞伎役者やスタッフはどのような方々だったのでしょうか。
そこで、市川猿之助さんのセクハラを受けた歌舞伎役者・3人の候補と目撃情報タレコミについて情報をまとめました。










すぐ読める目次
市川猿之助のセクハラ報道が話題
2023年5月18日、歌舞伎役者・市川猿之助さんによるセクハラ・パワハラが報道されました。
「猿之助さんの舞台に立った経験を持つある役者は、猿之助さんとの“関係性”にかなり苦悩していました。たとえば、地方興行などの際、頻繁に猿之助さんのホテルの部屋に誘われ、お酒につきあわされていた。そればかりか“隣に寝なさい”と指示され、横になると布団の中に潜り込んできて、キスをされたり、身体を弄ばれたりと過剰な性的スキンシップをされるというのです」(劇場関係者)
引用元:Yahooニュース
報道によると、歌舞伎の業界は師匠とでし、座長と役者・裏方の関係は絶対で、何か命令をすると絶対に拒否してはいけないと言います。
そんな「無言の圧力」の中で市川猿之助さんはセクハラ・パワハラを行っていたと話題になっています。
「師匠と弟子、座長と役者・裏方の関係は絶対で、無言の圧力のなかで、間違っても口答えしたりすることはできません。性被害に悩んだ役者も“がまんするしかない”と無言で耐えていたといいます。厳然たる上下関係を感じ、泣き寝入りするしかないんです。澤瀉屋周辺では、そうした猿之助さんの行動は知られた話で、周囲は、“今日は彼が腕枕要員だったんだな”という目で見るばかりだと言います」(前出・劇場関係者)
引用元:Yahooニュース
市川猿之助のセクハラを受けた歌舞伎役者|3人の候補
セクハラ・パワハラが報道された市川猿之助さんですが、実際に性被害を受けた歌舞伎役者はどのような人物なのでしょうか。
報道では詳しく言及されておらず、歌舞伎の業界には若手の歌舞伎役者が多数いるため、特定には至っていません。
しかし、報道によると、歌舞伎役者のみならずスタッフにもセクハラ・パワハラを行っていたとのこと。
「劇場のスタッフが、猿之助さんからキスを求められたことがあったそうです。そのスタッフは猿之助さんの公演に携わってきていた人でしたが、キスを拒否した途端、次の公演から担当を外されてしまいました。それがキスを拒絶したことが理由なのかはわかりませんが、周囲はそう理解しています」
引用元:Yahooニュース
この様子だと、パワハラ・セクハラを受けた被害者は数十人、多ければ数百人にはなるのではないかと思われます。
市川猿之助のセクハラ|目撃情報タレコミは
市川猿之助さんのセクハラ・パワハラに関し、とある関係者からのタレコミが入っています。
猿之助の周囲では、そうした証言が後を絶たない。ある澤瀉屋関係者が告白する。
「猿之助さんは陽気でチャーミングで洒脱で、“いいお兄さんキャラ”なのはその通りです。ただ、夜にお酒を飲んだ後、2人きりになるのが怖いんです。私の場合はタクシーで手をつなぐのは当たり前で、キスをされたり、下半身を好き勝手にされたりする程度でしたが、周りにはもっと深刻な接触を求められている人もいました。
拒否したらどうなるか。舞台で役を与えられなかったり、無視されたり、スタッフなら仕事を取り上げられたり……。狭い世界なので断るのは本当に勇気がいることなんです」
引用元:Yahooニュース
拒否したら仕事が無くなるかもしれない、という弱みをついてセクハラ・パワハラが行われているという歌舞伎業界。
市川猿之助さんもその一員になってしまったということでしょうか。










市川猿之助のセクハラを受けた歌舞伎役者は誰?3人の候補と目撃情報タレコミは|まとめ
市川猿之助さんのセクハラを受けた歌舞伎役者・3人の候補と目撃情報タレコミについて情報をまとめました。