女優、モデル

上白石萌音はコネでごり押し?調子乗ってる噂と苦手と言われる4つの理由とは

上白石萌音さんの画像


NHK大河ドラマやバラエティ番組、ナレーションや声優や歌手など、幅広いフィールドで活躍中の上白石萌音さん。

最近は特にメディアへの露出が増えてきたので、視聴者の間では「コネでゴリ押しなのでは?」という推測が飛び交っている様子。

また、「調子に乗ってる」「苦手」という声も多いようなので、上白石萌音さんのゴリ押し説について情報をまとめました。

この記事を読んで分かること
  • 上白石萌音さんはコネでゴリ押し説の真相
  • 上白石萌音さんは調子に乗ってる?
  • 上白石萌音さんが苦手と言われる4つの理由



上白石萌音はコネでごり押し?

上白石萌音さんの画像
上白石萌音さんのプロフィール

本名:上白石萌音(かみしらいし もね)
生年月日:1998127
年齢:23歳(2021年7月現在)
出身:鹿児島県鹿児島市
血液型:AB
身長:152cm
職業:女優、歌手
所属:東宝芸能

上白石萌音は、コネか何かでゴリ押しされてるのでは?と言われているようです。

しかし、結論から言うと、決してゴリ押しで売れたわけではないと思われます。

おそらく、最近上白石萌音さんのことを知った視聴者たちが、突然売れてきたような印象を受けて「ゴリ押し」と言っているだけの様子。

実際はしっかりとして実績がありますし、ファンの間では「過去にも〇〇に出てる」「大河抜擢3回目!」と擁護する声が挙がっています。

これまでどのような実績があるのでしょうか。上白石萌音さんの経歴を見てみましょう。

上白石萌音の経歴

上白石萌音さんの画像

上白石萌音さんは、2004年の小学1年生のとき、地元・鹿児島市内にあるミュージカルスクール「マリアミュージカルアカデミー」に通い始めます。

その後、中学1年生のときにミュージカルスクールの先生に勧められた2011年のオーディション『第7回 東宝「シンデレラ」オーディション』で審査員特別賞を受賞し、グランプリを受賞した2歳年下の上白石萌歌さんとともに芸能界デビューを果たします。

 

その後、201111月放送のNHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』で女優デビューを果たして以来、多くのドラマやミュージカルに出演しています。

上白石萌音さんの主な出演作
  • ミュージカル・舞台
    2012年:ミュージカル『王様と私』出演
    2014
    12月:舞台『みえない雲』初主演
    2015
    8月:ミュージカル『赤毛のアン』
  • ドラマ
    2017
    1月:『ホクサイと飯さえあれば』ドラマ初主演
    2018
    年:『SUITS/スーツ』シリーズ
    2020
    年:『恋はつづくよどこまでも』
ドラマ『恋はつづくよどこまでも』
  • 映画
    2014
    年:『舞妓はレディ』
    2016
    年・2018年:『ちはやふる』
    2016
    年:『溺れるナイフ』
    2018
    年:『羊と鋼の森』で妹・上白石萌歌と映画発共演
映画『羊と鋼の森』
  • 声優
    2012
    年:長編アニメ映画『おおかみこどもの雨と雪』
    2016
    8月:劇場アニメ『君の名は。』
  • ナレーション
    2017
    4月より:ミニ番組『風景の足跡』

また、映画『舞妓はレディ』の監督・周防正行さんから「平成のオードリー・ヘップバーン」と称えられた演技力・歌唱力で、これまでに数々の賞を受賞されています。

上白石萌音さんの受賞歴
  • 2014
    38回日本アカデミー賞新人俳優賞
    26山路ふみ子新人女優賞
    全国映連賞女優賞
    19日本インターネット映画大賞日本映画部門ニューフェイスブレイク賞・ベストインパクト賞
  • 2015年:
    38回日本アカデミー賞新人俳優賞(『舞妓はレディ』)
  • 2017年:
    11声優アワード主演女優賞(『君の名は。』)
    26日本映画プロフェッショナル大賞新進女優賞(『溺れるナイフ』『ちはやふる上の句』『ちはやふる下の句』)
  • 2018年:
    WOWOW「勝手に演劇大賞2018」新人賞(『ナイツ・テイルー騎士物語ー』)
  • 2020年:
    2019All Aboutミュージカル・アワード 新星賞(『組曲虐殺』)
    104ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞(『恋はつづくよどこまでも』)
    oricon 上半期ブレイク女優ランキング 第一位
    2019年度ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞(『恋はつづくよどこまでも』)
    ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2020
    モデルプレス 2020年「今年の顔」
    Yahoo!検索大賞2020 女優部門賞

これまで多くの作品に出演してきた上白石萌音さんですが、2020年放送のドラマ『恋はつづくよどこまでも』が特に好評でブレイクのきっかけになったようです。

ドラマ『恋はつづくよどこまでも』が好評

ドラマ『恋はつづくよどこまでも』の画像出典:Twitter

2020114日~317日放送のドラマ『恋はつづくよどこまでも』がかなり好評だったようです。Twitterではハッシュタグ「#恋つづ」がトレンド入りするなど、かなりの注目度だったことが分かります。

主演の佐藤健さんと上白石萌音さんの名前から「#たけもね」というハッシュタグが生まれるほどの人気ぶりでしたが、あまりにも人気が出てしまい、上白石萌音さんが「調子に乗ってる」と言われる事態に。

上白石萌音は調子に乗ってると不評

上白石萌音さんの画像

上白石萌音さんは、SNSで「“調子乗りすぎ”と批判されている」との批判が相次いでいるようです。

これはほとんどが佐藤健さんのファンによるもの。

ドラマ『恋はつづくよどこまでも』で、佐藤健さんと上白石萌音さんがあまりにもお似合いカップルだったので、嫉妬した佐藤健ファンが「調子に乗ってる」と書き込んでいるようです。

しかし、佐藤健ファン以外の方も同じような投稿をしています。

おそらく、突然ブレイクした=ゴリ押し!と感じて「新人なのに調子に乗ってる」と言っている様子。

しかし、上白石萌音さんはすでに芸歴9年。新人と勘違いされやすいですが、これまで多くの作品に出演されている人気女優と言えるでしょう。

しかし、それでも「上白石萌音が苦手」という声があるようです。

上白石萌音が苦手と言われる4つの理由

上白石萌音さんの画像

SNSを見ていると、「上白石萌音が苦手」という意見が多く見受けられます。その理由は大きく分けて4つあるようです。

苦手と言われる理由1:顔が好きじゃないから

上白石萌音さんの画像

上白石萌音さんが苦手と言われる理由1つ目は、顔が好きじゃないから

たしかに、上白石萌音さんの顔立ちは個性的なので好みは分かれるかもしれません。でもそれが女優としての存在感に繋がっているような気がします。

苦手と言われる理由2:演技が好きじゃないから

上白石萌音さんの画像

上白石萌音さんが苦手と言われる理由2つ目は、演技が好きじゃないから

上白石萌音さんは、演技も好みが分かれるようです。しかしSNSを見ていると、「上白石萌音の演技が好き」という意見も多く見られるので、結局は好みの問題としか言えませんね。

苦手と言われる理由3:いい人すぎるから

上白石萌音さんの画像

上白石萌音さんが苦手と言われる理由3つ目は、いい人すぎるから

上白石萌音さんと言えば、純真無垢で素直なイメージ。あまりにも曇りのない性格や人柄を見て、「いい人すぎて苦手」という意見があるようです。もしかしたら、上白石萌音さんが映画やドラマで悪役を演じることがあったらイメージが変わるかもしれません。

苦手と言われる理由4:メンタル強すぎるから

上白石萌音さんの画像

上白石萌音さんが苦手と言われる理由4つ目は、メンタルが強すぎるから

これに関しては根拠がなく、あくまでも視聴者のイメージによる感想。逆に「上白石萌音さんのメンタルが繊細で心配」と言った声もあるようです。

上白石萌音さんのメンタルは強いのか弱いのか、読めないように女優として演出しているのかもしれません。

上白石萌音はコネでごり押し?調子乗ってる噂と苦手と言われる4つの理由とは|まとめ

上白石萌音さんの“コネでゴリ押し?”という噂や“調子に乗ってる”という噂、苦手と言われる理由について情報をまとめてきました。

お顔や演技の好みが分かれるのは仕方ないとは言え、全体的に肯定的な意見が多い印象の上白石萌音さん。好感度も高く、その演技力と歌唱力も非常に評価されており、今後が楽しみな女優さんの1人です。

今後のご活躍も楽しみにしています。