俳優、モデル

キムタクの総資産と財産が凄い!年収推移や貯金は?お金の使い道も調査

木村拓哉さんの画像


俳優として活躍されている木村拓哉さん。

芸能界の第一線で活躍し続けている木村拓哉さんですが、総資産と財産が物凄いことになっているようです。

そこで、“キムタク”こと木村拓哉さんの総資産や財産、年収推移などをまとめました。

この記事を読んで分かること
  • キムタク(木村拓哉さん)の総資産と財産まとめ
  • キムタク(木村拓哉さん)の年収推移や貯金額
  • キムタク(木村拓哉さん)のお金の使い道



キムタクの総資産と財産が凄い!

木村拓哉さんの画像
木村拓哉さんのプロフィール

本名:木村拓哉(きむら たくや)
生年月日:19721113
年齢:48歳(2021年8月現在)
出身:東京都
血液型:O
職業:俳優、歌手、声優
所属:ジャニーズ事務所(元SMAP)

“キムタク”こと木村拓哉さんが持っている総資産と財産は、公表されているものだけもかなりの額になると言われています。

資産とは

土地・家屋・金銭などの財産。法律で、資本にすることができる財産。

財産とは

個人・家・団体などが所有する、金銭や土地・建物・家具・商品など経済的価値がある物の総体。

木村拓哉さんは、2003年に目黒区中目黒3丁目に土地を購入し、そこに3億円以上の豪邸を建てられました。土地代と合わせて総額10億円以上と言われています。

木村拓哉さんの画像
画像|キムタクの自宅は中目黒の豪邸!坪数や間取りや値段は?散歩の目撃情報まとめ 10代のころから芸能界で活躍されている“キムタク”こと木村拓哉さん。 妻・工藤静香さん、長女・cocomiさんや次女・koki...

また、木村拓哉さんと妻・工藤静香さんは大の車好き。木村拓哉さんは『サリーン S7』『レクサスLS500』、工藤静香さんは『フェラーリ F355』を愛用しています。

木村拓哉さんの画像 『サリーン S7』 『レクサスLS500』 『フェラーリ F355』
  • 『サリーン S7』は新車価格で約8500万円
  • 『レクサスLS500』は新車価格で約1600万円
  • 『フェラーリ F355』は新車価格で約2000万円

と言われているので、公表されているだけでも木村拓哉さんの総資産と財産は12億円以上はあると言われているようです。

“20世紀最後のビッグカップル”と歌われた大物芸能人の木村拓哉さんと工藤静香さんご夫婦なので、高年収な分資産がこれくらいあってもおかしくありません。

しかし、木村拓哉さんはここ数年、年収の変動が激しいようです。

キムタクの年収推移

木村拓哉さんの画像

“キムタク”こと木村拓哉さんは、198711月にジャニーズ事務所に入所し、光GENJIのバックについていたジャニーズJr.のグループ『スケートボーイズ』のメンバーとして活動開始。

19884月に『スケートボーイズ』から選ばれたメンバーとともに『SMAP』を結成し、199199日に『Can’t Stop!! -LOVING-』でCDデビューを果たします。

『Can't Stop!! -LOVING-』 『Can't Stop!! -LOVING-』

その後、

  • 1993年放送のドラマ『あすなろ白書』
  • 1994年放送の『若者のすべて』

などを始め、数々のドラマで俳優として活躍されます。

1994年に公開された映画『シュート!』では石原裕次郎新人賞とエランドール賞新人賞を受賞、1996年に主演したドラマ『ロングバケーション』では高視聴率を記録するなど、俳優としてのキャリアを積み重ねてきました。

売れっ子芸能人として活躍されてきた木村拓哉さんですが、年収のピークは2009年ころだったようです。

2009年:年収ピーク(推定4億年収5000万円)

200118日~319日放送のドラマ『HERO』や、2003119日~323日放送のドラマ『GOOD LUCK!!』などで高視聴率を記録した木村拓哉さんは、徐々にギャラが上がっていきました。

木村拓哉さんの年収がピークを迎えたのは、2009523日~711日に放送された9ドラマ『Mr.Brain』に出演していた頃

ドラマ『Mr.Brain』

全盛期のころ、最高のギャラはドラマ『Johnnys Watcher』の1話800万円と言われています。

かなりの破格ですが、2010年に放送されたドラマ『月の恋人』では初回視聴率22%を叩き出し、「数字の取れる俳優」としてギャラが高くても重宝されていました。

ドラマ『月の恋人』

2016年:SMAP解散騒動で年収に変化が

その後も、20131013日放送のドラマ『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』や、2015416日~618日放送のドラマ『アイムホーム』などで高視聴率を記録した木村拓哉さん。

しかし、2016年のSMAP解散騒動を機に、ギャラが少しずつ下がり始めます

SMAP解散報道の紙面

SMAP解散騒動が世間を騒がせていたころ、ちょうど同じタイミングで、木村拓哉さんが長年出演し続けていたCM『タマホーム』『日本和装』『トヨタ』など大手の契約が切れてしまいました。

木村拓哉さんは、2016年はドラマも映画も出演作がなく、CM契約本数も0本になってしまいます。

しかし、SMAP解散騒動で唯一ジャニーズ事務所に献身的な姿勢を見せた木村拓哉さんに、ジャニーズ事務所から幹部入りの声がかかります。

 「ジャニーズ事務所への忠誠心を見せたのが大きい。ジャニーさんを含めた上層部も、そのところはかなり評価しているようで、9月の契約更新を機に木村を幹部入りさせるようです」(芸能事情通)

引用元:リアルライブ

ジャニーズ事務所の幹部になるとそれだけで年収が5000万円アップすると言われているので、ドラマや映画の出演がなくてもそれなりの年収はキープできたのではないでしょうか。

2017年:CM契約終了などで年収が下がる(推定年収3億円)

全盛期のドラマのギャラは1話800万円と言われていた木村拓哉さんですが、2017年放送のドラマ『A LIFE~愛しき人~』のギャラは1話450万円まで下がってしまったようです。

ピーク時が1話800万円だったので、約半分まで下がってしまったことになります。

しかし、それでも十分ギャラが高いので、2017年度の推定年収は3億円と言われています。

2018年:活動方針の変化とCM新規契約が話題に(推定年収2億円)

2018118日~315日放送のドラマ『BG~身辺警護人~』の頃には、ギャラは1話250万円に。ピーク時の800万円の約3割にまで下がってしまいました。

ドラマ『BG~身辺警護人~』

しかし、一時期契約数がゼロになってしまったCM出演は再び増えてきて、新しく『GYAO』『サントリー金麦』『LINEスタンプ』『リョーマゴルフ』『そごう』とのCM契約が決まりました。

また、新しい試みとして、木村拓哉さんがLINE社の『LINEのお年玉スタンプ』キャンペーンに出演。それまで肖像権に厳しかったジャニーズ事務所がキムタクをLINEスタンプにしたことが話題になりました。

キムタクのLINEスタンプ

他にも、セガより発売されているゲーム『龍が如く』のスタッフが作ったゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』では、ビジュアルが本人そっくりな八神隆之役で声優出演を果たした木村拓哉さん。

ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』 ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』

これまでとは違った路線での売り出し方が話題になりましたが、それでも年収は2017年度よりも下がり、2018年度の推定年収は2億円と言われています。

しかし、下がってきているとはいえかなりの高収入である木村拓哉さん。これまでの貯金額はどれくらいなのでしょうか。

キムタクの貯金額は

木村拓哉さんの画像

木村拓哉さんの貯金額はどれくらいなのでしょうか。

201893日に都内で行われた映画『検察側の罪人』の大ヒット御礼舞台挨拶に出席した木村拓哉さん。共演者の二宮和也さんと、貯金額についての会話がありました。

二宮は「何でも聞いていい? じゃあ貯金額は…?」と恐る恐る直撃。じっと見つめられた木村は「顔色を伺うな」と笑いながら「貯金を聞かれて、把握してない自分がいる」と告白すると、すぐさま二宮は「俺、管理しますよ!」と名乗りを上げた。

引用元:ORICON NEWS

木村拓哉さんは「貯金額を把握してない」という発言をされていました。

これまで推定数十億円ものお金を稼いできた木村拓哉さん。細かく家計管理をしなくても良い生活を送ってきたからか、貯金額を把握せずに今まで過ごしてきたようです。

お金を気にしないで過ごせるのは羨ましいですが、木村拓哉さんはどのようなものにお金を使うのでしょうか。

キムタクのお金の使い道も調査

木村拓哉さんの画像

木村拓哉さんのお金の使い道について、詳細は公表されていません

ここからは推測になりますが、木村拓哉さんの趣味は以下の通り。

料理、魚飼育、ギター、写真、釣り、スケートボード、サーフィン、スノーボード

この中で特にお金のかかる趣味といえば、写真や釣りあたりでしょうか。

また、木村拓哉さんの長女・cocomiさんは現在桐朋音楽大学に通われています。私立の音楽大学ということで学費がかなりかかると言われているので、娘たちの教育に1番お金をかけているかもしれません。

他にも、木村拓哉さんはかなりの車好き。先述のとおり木村拓哉さんは高級車『サリーン S7』『レクサスLS500』を所持しており、2台合わせると1億円以上の値段がつきます。維持費や管理費などもかなりかかるので、愛車にもお金をかけていると思われます。

木村拓哉さんの画像
画像|キムタクの自宅は中目黒の豪邸!坪数や間取りや値段は?散歩の目撃情報まとめ 10代のころから芸能界で活躍されている“キムタク”こと木村拓哉さん。 妻・工藤静香さん、長女・cocomiさんや次女・koki...
木村拓哉さんの画像
キムタクの父親は盆栽カフェ経営!脱サラの経緯や退職理由がやばい!親子喧嘩で絶縁の噂の真相とは長女cocomiさん、次女kokiさんが芸能界デビューを果たし、今や父親としての顔も見せ始めている“キムタク”こと木村拓哉さん。 ...
木村拓哉さんの画像
画像|キムタク(木村拓哉)の母親はアムウェイ講演会の講師!宗教家説も 私生活をあまり明かさないことで有名な“キムタク”こと木村拓哉さん。 とはいえ、木村拓哉さんの母親・木村悠方子さんはスピリチュア...
木村拓哉さんの画像
キムタクは性格悪すぎでファン離れ続出?性悪エピソードと共演者の評判まとめ クールなイメージのある“キムタク”こと木村拓哉さん。 「ちょ待てよ」などの名言がモノマネされるほどカッコつけの印象がありますが...
木村拓哉さんの画像
2021最新画像|キムタクが老けた!ほうれい線にヒアルロン酸疑惑と目が変わったのは眼瞼下垂?俳優として活躍されている、“キムタク”こと木村拓哉さん。 最近、「キムタクが老けた」「ほうれい線がやばい」「まぶたがたるんできた」...

キムタクの総資産と財産が凄い!年収推移や貯金は?お金の使い道も調査|まとめ

木村拓哉さんの総資産や財産、年収推移や貯金、お金の使い道について情報をまとめてきました。

芸能界の第一線で20年以上活躍し続けている木村拓哉さん。一般人からは想像もつかないほどの経済力と総資産額で、とても豊かな暮らしをされていることを改めて感じました。

妻・工藤静香さんや2人の娘さん共々、今後のご活躍を楽しみにしています。